BLOG

GIFUインフォメーション

5月12日(月)

新型コロナウイルス感染症について(集団感染発生防止)


新型コロナウイルス感染症に関するお願いです。


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、

集団感染の発生を防止することが重要です。


次の3つの条件がそろう場所は集団感染の発生リスクが高くなります。


1、換気が悪い密閉空間

2、大勢の人が集まる密集場所

3、間近で会話や発声をする密接場面


集団感染の発生防止のため、県民のみなさん一人一人が

自分に関わる大切なことと意識して適切な行動をとっていただきますようお願いします。


また、次のいずれかに該当する場合には、

各保健所に設けている帰国者・接触者相談センターにすぐにご相談ください。


・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

・糖尿病等の基礎疾患があるなど重症化しやすい方で、

発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

・発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている場合


相談窓口など詳しい情報は、「岐阜県 新型コロナ感染症」で検索してご確認ください

ぎふ清流おもいやり駐車場利用証制度


ぎふ清流おもいやり駐車場利用証制度についてのお知らせです。


この制度は、椅子使用者用駐車区画に加え、

病気やケガ、高齢などにより歩行が困難な方が利用できる区画を設置し、

この駐車場を利用する方に利用証を発行する制度です。


ご希望の方は、申込書や必要書類を提出してください。


詳しくは、「 県庁地域福祉課 」 までお問い合わせください。