BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】県岐商の目覚ましアプリ

パーソナリティ、平松さんが気になったトピックスを深掘りするコーナー、「平松のツボ!」

今年は残念ながら、春の高校野球・センバツが初めて中止となり、大きなニュースともなりましたが
岐阜県の代表校として出場予定だった県立岐阜商業高校の生徒さんが、
野球部のセンバツ出場決定に合わせ制作していたスマートフォン用のアプリを公開したという事で・・・
どんなアプリなのか、県岐商・情報処理科の2年生、藤岡さんとお電話を繋ぎました。

学校はまだ休校中だという藤岡さん。この休み期間中に出来る事と思って、今回アプリを作ったそう。

iPhone用の目覚ましアプリで、県岐商の吹奏楽部による校歌演奏や応援部による定番エールなどが
流れるという物。今回センバツ出場29回目だったので、29パターン用意されています。

野球部のセンバツ出場に合わせ制作していたアプリで、実は卒業された3年生の先輩方が開発
していて、公開を目指していたとのことです。3月から休校となってしまい、そのまま卒業されてしまった為、
そのまま僕が引き継いで、自宅で不具合の修正などをして、完成させたという経緯があったそうです。
先輩たちとは連絡が取れなかったので、すでに書かれているプログラムから自分なりに意図を
読み取って進めていった所が大変だったと語ってくれました。

このアプリは、iPhoneのアプリストアで 「gifusho」 とアルファベットで検索すると出てきます。
在校生・卒業生の方を始め、ぜひインストールされてみては!

Image title