BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜県立加茂高等学校×(株)テクノプレニードヒダ 代表取締役社長 肥田彰吾さん(第32回)

第32回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title第8回目のシリーズは、

岐阜県立加茂高等学校の生徒さん×(株)テクノプレニードヒダ 代表取締役社長 肥田彰吾さんが登場!

(4月19日・26日・5月3日・10日)

Image title

最終週はお約束のお土産。

肥田さんからのお土産は、川辺町にある【養老軒】のどら焼き。

フルーツ大福が有名ですが、このどら焼きもとってもおいしい!

Image title

どら焼きを食べたところで、高校生から肥田さんへ人生の相談をしました。

■この先、失敗した時どう立ち直ったらいい?

 →自分を信じること。

  家族とコミュニケーションをとることも大事。

  南アフリカ共和国の元大統領・ネルソンマンデラさんが、

  「偉大な栄光は転ばないことではない。何回転んでも立ち直るということが大事」

  というような言葉を残しています。

  それをやり続けることで、目標に近づいていくと思う。


 これに対して、

 「目標がまだ確立していないから、残り2年の高校生活で目標を見つけていきたい。」

 という高校生に対して肥田さんからアドバイスも。

 →とにかく先生についって言って、その時の悩みを常に相談。

  加茂高校の先生たちは絶対親切に教えてくれる。


また、「高校生にしかできないことをして、楽しみながら勉強し、いい大学に入りたい」

という高校生の意気込みを聞いたところで、収録は終了となりました。

Image title

来週からは、新型コロナウイルスの影響で収録自粛をしていることから、

再放送でお届けします。

来週から4週に渡っては、2019年10月の第1回に放送した

大垣北高校×OKB大垣共立銀行 常務取締役 土屋諭さんの模様をお届けします。

お楽しみに。