BLOG

GIFUインフォメーション

4月24日(金)

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

県社会福祉協議会では、低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支え、

自立の促進を図るために生活福祉資金貸付制度を実施しています。

今回、新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業などによって

収入の減少があり、生計維持のために緊急かつ一時的に資金が必要な世帯や

日常生活の維持が困難になった世帯にも貸付対象が拡大されたほか、

据置期間や償還期限の延長、一部の方の償還を免除できる特例も設けられています。

制度の申込みなど詳しい情報は

インターネットで「岐阜県 新型コロナ感染症」を検索してご確認いただくか

お住まいの市町村の社会福祉協議会までお問い合わせください。


地域の安全を見守る「防犯アプリ」

岐阜県警察では、犯罪情報等を簡単に受信できるスマートフォン用「防犯アプリ」の運用を開始します。

このアプリは、犯罪の発生や不審者の出没等を地図情報として分かりやすく表示するほか、

ゲーム感覚で楽しみながら地域の防犯活動に参加できる機能を備えています。

あなたも「防犯アプリ」を活用して地域の安全を見守るため町に出ませんか。

パソコンやスマホ以外の携帯電話の方は安全・安心メール、Twitter等をご利用下さい。

※ インストール無料

■問/県警生活安全総務課

TEL 058271-2424

メール c18879@pref.gifu.lg.jp