BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 スカイライン開通予定■

GIFUコレ!情報局42


■高山市 乗鞍スカイライン■

5月15日(金)です。開通期間は10月31日(土)までを予定しています。

ただ、現在は新型コロナウイルスの感染拡大を防がなければならない状況ですので、

この状況が終息し、安全に旅行ができるようになりましたら、ぜひ思い出していただき、

飛騨高山に足を運んでいただければと思っています。

Image title


乗鞍スカイラインは“日本一高い標高を走る雲上のスカイライン”とも呼ばれ、麓の

「ほおのき平駐車場」標高1234mから「乗鞍 畳平」標高2,702mまで一気にシャトルバスで

登ります。その標高差は、約1,500mもあります。

Image title


乗鞍畳平より標高3026mの剣ヶ峰(

けんがみね)山頂までは、およそ1時間30分です。比較的気軽に

3000m級の登山に挑戦頂けますが、登山の際には、体調万全の状態で、登山用の装備を

ご準備ください。なお、令和元年12月1日より乗鞍岳の登山の際は、登山届の提出が

義務化されております。畳平周辺など一部の場所では登山届の必要はありませんが

、剣ヶ峰山頂まで登山をされる方は必ず登山届を提出してください。

また、登山届に関する詳しい情報は、岐阜県危機管理政策課 山岳遭難・火山対策室までお問合せください。

Image title


マイカーでの通行が禁止されています。

乗鞍岳の麓にある「ほおのき平駐車場」でシャトルバスにお乗り換えいただくことになります。

「ほおのき平駐車場」は無料でご利用いただけます。

また公共交通機関でお越しの際は、JR高山駅近くの濃飛バスセンターより

高山~乗鞍畳平間を往復できるお得な乗車券もございます。

山の天候は大変変わりやすいため、防寒着、帽子、雨具をご持参ください。

なお、現時点でシャトルバスは運行予定となっておりますが、

今後新型コロナウイルスの感染拡大予防に伴い状況が変化する可能性がございます。

詳しくは、高山市HPを、ご覧ください。