BLOG

GIFUインフォメーション

4月20日(月)

新型コロナウイルス感染症に関するお願い


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、

集団感染の発生を防止することが重要です。


次の3つの条件がそろう場所は集団感染の発生リスクが高くなります。

1、換気が悪い密閉空間

2、大勢の人が集まる密集場所

3、間近で会話や発声をする密接場面


集団感染の発生防止のため、この3つの条件がそろわないようにしていただくとともに

無意識に感染が拡大することを防ぐため、県民のみなさん一人一人が

自分に関わる大切なことと意識して適切な行動をとっていただきますようお願いします。


また、「密閉・密集・密接」の3つの条件がそろう場所でのイベントや集会などに参加された方で

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方、

強いだるさや息苦しさがある方は、

県内の各保健所に設けている帰国者・接触者相談センターにご相談ください。


新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、

岐阜県 新型コロナ感染症」で検索してご確認ください。



「ぎふ清流 おもいやり駐車場 利用証制度」のお知らせ


この制度は、車椅子使用者用駐車区画に加え、

病気やケガ、高齢などにより歩行が困難な方が利用できる 「プラスワン区画」を新たに設置し、

こうした駐車場の利用対象となる方に、利用証を発行する制度です。


利用を希望する方は、申込書や必要書類を提出してください。

申請は 郵送 または 窓口にて受け付けます。


郵送による申込は、「岐阜県 地域福祉課」までお送りください。

窓口での申込は、「岐阜県 地域福祉課」のほか、

「岐阜県 地域福祉事務所」、「各県事務所の福祉課」で受け付けます。


くわしくは、「 県庁 地域福祉課 」までお問い合わせください。