BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 鶏ちゃんを家で作ろう♪

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 鶏ちゃん■

けいちゃんは、鶏肉とキャベツなどに特製のタレを絡め、ジンギスカン鍋などで

焼きながら食べる郷土料理です。今から60年以上前の昭和30年頃に下呂を中心に

広がった飛騨の伝統的な食文化です。

Image title


鶏肉とキャベツを一口サイズに切り、フライパンでいためます。

味付けは塩・胡椒の時もあれば、醤油とみりんの時もあります。

私は試したことはありませんが、味噌を使っても良いかもしれません。

値段が安いということで鶏の胸肉を使っていますが、やはり少し食感が硬いですので、

もも肉を使ってみるのも良いかもしれません。


けいちゃんをおかずに、ご飯とみそ汁を食べるのが定番ですが、例えば、けいちゃんを

丼ぶりご飯の上にのせて、けいちゃん丼にしてみるのも良いですし、けいちゃんを焼きそばと

まぜても良いでしょう。

他にもけいちゃんをパンに挟んだり、ラーメンに混ぜてみるのも良いと思います。


下呂にはけいちゃん料理を提供するお店は20店舗以上あります。本場のプロが作る

けいちゃん料理はやはり一味違いますので、

皆様、新型コロナウィルスが収束したら、下呂にお越しいただき、召し上がってみてください。

お店によって味付けが違いますので、食べ比べしてみても面白いかもしれません。

詳しくは、下呂市Hpを、ご覧ください。