BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 川辺町の魅力がこんなにも♪

GIFUコレ!情報局42


■川辺町 川辺町の魅力■

川辺町は総面積約41km2 、人口約1万人の小さな町です。総面積のおよそ7割を山地が占め、

町の中央を飛騨川が流れている、『山』と『川』に恵まれたまちです。

川辺町の山のシンボル『米田富士』。

山頂には米田城址という城跡が残っており、今でも当時の面影である空堀などを見ることができます。

米田富士の他にも、川辺の街並みを一望できる『八坂山』や、桃太郎伝説の残る『鬼飛山』、

雄大な飛騨川を眼下に見下ろせる『遠見山』などがあります。

また、最近ですと、昨年から地元の有志の方々が登山道を整備してくださっている

『権現山』という山もあります。どれも標高が200m~300m程度のもので、

30分程で登ることが出来ます。川辺町役場に案内図などもございます。


川辺町は町の中央を飛騨川という川が流れています。この為、古くから水運が盛んでしたが、

昭和12年の川辺ダム竣工により水流が緩やかになり、ボート競技に絶好の環境となりました。

飛騨川の両岸には1周約3.3kmの遊歩道がありますので、飛騨川やボートを眺めながら、

ジョギングやウォーキングを楽しむことも出来ます。

詳しくは、川辺町Hpを、ご覧ください。

Image title


川辺町にはボートをモチーフにした『ぼ~とん君』というキャラクターがいます。

自然が大好きなボートの妖精で、2000年に誕生しました。見た目はアメンボのような…

ボートのような…クリクリの目がとってもキュートなキャラクターです。