BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】フラワーショップ あや


今日のGLOCAL TOPICSは、お花をピックアップ!

フラワーショップ あや の柿本亜矢さんがスタジオに来てくださいました。

Image title


●フラワーショップ あや さんは、どんなお店ですか?
花ギフト専門店です。
生花アレンジメント、花束、プリザーブドフラワーなどのギフト、
フラワースクール、ウエディングのお花を得意としています。
切り花1本から購入できるので、自宅用に買いに見えるお客様もいます。

Image title


●今回紹介していただくお花は?
春の花の中で一番人気が高い「スイートピー」です。
英語名も同じでSWEET PEA「甘い豆」。その名の通りマメ科の植物。
さやえんどう、グリーンピースも似たような花が咲きます。
フリルのような柔らかい花びらと、優しい香りがするのが特徴です。

旬は2月~4月上旬まで。
松田聖子さんの「赤いスイートピー」という歌が有名ですが
実は赤いスイートピーはとても少なくて、めったに入荷しません。
色はピンク、白、紫が主流。
色水を吸わせて着色しやすいので、カラーバリエーションが豊富です。
黄色、オレンジ、緑、茶色、水色など着色したタイプも多く流通しています。

花言葉は、「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」。
蝶が飛び立つようなその姿から、この花言葉が生まれたという説もあります。


●どんなときに、どんなところに飾るのがいい?
無機質な空間で過ごすより、緑のある空間で過ごすと
ストレスが軽減されるという研究結果がでています。
家の中にお花を飾って、プチ贅沢を楽しんでほしいと思います。
名付けて「自宅でプチお花見」です。
せっかくなのでお花屋さんでお花を買ってほしいです。
花屋さんなら素敵な花選びのサポートやアドバイスも無料で受けられますよ。

今週のおすすめはスイートピー3本とチューリップ2本。
一緒に合わせて旬を楽しんでください!
花を活ける前に花瓶とお水を用意して。
必ずよく切れるはさみで新しい切り口にして、切ったらすぐにお水につけましょう。


柿本さんには、来週もお話をうかがいます!
来週は「花瓶」について。


ゲストで来てくださったフラワーショップ あや さんは
大垣市加賀野ソフトピアジャパンセンタービルのすぐそば。
FM GIFUのスタジオからも徒歩5分。

詳しくは公式サイトをご覧ください。