BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜県立土岐商業高校×東海西濃運輸(株)代表取締役社長 田口幸太郎さん(第27回)

第27回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title第7回目のシリーズは、

岐阜県立土岐商業高校の生徒さん×東海西濃運輸(株)代表取締役社長 田口幸太郎さんが登場!

(3月22日・29日・4月5日・12日)

今回は、田口さんから高校生の2人に質問!

■トラック運送事業の仕事は、どのようにうつっている?

 →「とても時間に厳しい。オンラインでは時間指定があり、

   遅れてはいけないというプレッシャーの中で仕事をしている」

 →「ネットショッピングを利用する機会が増え、お世話になっている。

   不在が多く再配達で迷惑をかけることが多いので大変な仕事だと思う」

Image title

 高校生の声を聞いて田口さんは、

 「届けていただいて」「お世話になっている」という

 言葉をいただけると思っておらず嬉しい。

 昔は、不在や再配達に対して、受ける側も罪悪感を持っていなかった。

 しかし、物が届くのが当たり前じゃないと皆さんに知っていただいてからは

 不在での再配達を行う件数が減り、お客さんも配達員のことを思って

 夜遅い時間でも受け取っていただいてありがたい、と話していました。

Image title

来週もお楽しみに。