BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 逆立ちした狛犬?

GIFUコレ!情報局42


■岐阜市 シダレ桜&伊奈波神社の狛犬■

岐阜市でも各地で桜の開花のピークが過ぎたところですが、岐阜市の伊奈波神社の参道では

これから桜の開花のピークを迎えます。

伊奈波神社へと続く石畳の敷かれた歩道の両側に合計約60本のシダレザクラが植えられており、

桜の花びらで辺りがピンクに染まる様は圧巻です。

シダレザクラは枝先がやわらかく垂れ下がり、枝一面に小さな花を咲かせるので、

一般的な桜とはまた違った風景を楽しむことができます。

また、シダレザクラを見ながら参道を抜けて伊奈波神社に参拝するのもおすすめです。

Image title


伊奈波神社本殿参拝後、階段を下りる前に階段脇にご注目ください。逆立ちした小さな狛犬が

両脇にちょこんと鎮座してます。

なでると、運気アップのご利益があるといわれていますので、ぜひ探してみてください。


岐阜市長良川の真性寺境内にあるサルスベリがこのたび市の天然記念物に指定されました。

サルスベリの木は円形やドーム型が一般的ですが、真性寺のサルスベリは、上に伸びたほうき型となっており、

樹齢は数百年に及ぶとみられております。また、一般的なサルスベリより数メートル大きくなっております。

サルスベリの木は、とてもきれいな濃いピンク色の花を咲かせます。

サルスベリの花は8月~9月が見頃のため、花を楽しめるのはもう少し先となりますが、

この機会に市の天然記念物に指定されたサルスベリを見てみてはいかがでしょうか。


この二つのスポットは徒歩30分程度の距離で歩くには少し距離がありますが、途中には日本三大大仏に

数えられるぎふ大仏が有名な正法寺や、清流長良川など、人気観光スポットもございますので、

少し足を延ばして春の陽気の中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくは、

岐阜市役所ホームページをご確認の上お出かけください。