BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 恵那の魅力が♪

GIFUコレ!情報局42


■恵那市 観光スポット■

市内の中心部を中山道がとおり、大井宿として栄えた

宿場町の風情が今も残されています。

日本三大山城の岩村城のある岩村は、

古い町並みが残る情緒あふれる城下町で、一昨年、連続テレビ小説「半分、青い。」の

メインロケ地として、今でも多くの方にお越しいただいています。

そして、明智町は大正ロマン漂う大正村があり、明智光秀ゆかりの地として、

現在注目を集めています。


また、日本の棚田百選にも選ばれている坂折棚田や、農村景観日本一の富田地区など、

春夏秋冬、写真を撮りたくなるようなフォトスポットが市内にたくさんございます。

Image title


ドライブで市内を周遊するのも最高です。車で回って頂くなら、是非道の駅にもお寄り頂きたいです。

恵那市には、らっせいみさと、おばあちゃん市山岡、ラフォーレ福寿の里の3つの道の駅があります。

また、えなてらすなどの観光物産館や農産物直売所なども市内各地で

充実していますので、そういった場所を巡るのも楽しみの一つです。


「半分、青い。」で一躍有名となった五平餅は、市内48か所で味わうことができます。

その他、えなハヤシや、寒天料理、朴葉寿司(ほおばずし)、へぼ料理や、かすてらなど、

伝統の郷土料理がたくさんあります。

グルメと言えば、明知鉄道グルメ列車も大人気です。列車に乗りながら、沿線の観光地を巡り、

温泉に浸かってのんびり、ゆったり恵那はえーなーと思えるほど恵那市を満喫していただけると思います。

詳しくは、恵那市観光協会HPを、ご覧ください。