BLOG

GIFUインフォメーション

3月25日(水)

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

新型コロナウイルスの感染が疑われる方を対象にした相談窓口を設置しています。

咳などの風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方や強いだるさや息苦しさがある方は、県内の各保健所に設けている帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

受付時間は平日9時から17時までですが、緊急な相談などについては休日を含め、それ以外の時間でも受け付けています。

なお、センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。

相談窓口の連絡先などは県ウェブサイトで提供しています。

「岐阜県 新型コロナ感染症」で検索してご確認ください。





4月2日(木)は「世界自閉症啓発デー」


毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日から8日の1週間は「発達障害啓発週間」です。

自閉症などの発達障がいについて、正しく理解し、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現を目指しましょう。


■申込先・問

県庁障害福祉課

TEL 058-272-8314

FAX 058-278-2643

メール c11226@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=『世界自閉症啓発デー』

◆自閉症とは?

 脳機能の発達が関係する生まれつきの障がいで、社会性・コミュニケーション・想像力・感覚等の特性を持っています。

◆世界自閉症啓発デーとは?

 国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。

癒しや希望をイメージした「青色」をテーマカラーとして、世界中の思いをつなぎ、各地のランドマークが「青色」にライトアップされます。

 また、日本では4月2日から8日を「発達障害啓発週間」とし、自閉症をはじめとする発達障がいについて、広く啓発する活動が各地で行われています。