BLOG

GIFUコレ!情報局42

北方町 門前市でお得に♪

GIFUコレ!情報局42


■北方町 門前市■

美濃三弘法の1つである円鏡寺で、弘法大師の命日である毎月21日に開催。


Image title


円鏡寺は、弘仁2年に弘法大師によって建造されたお寺で、

金剛力士像や不動明王像などの国指定の重要文化財をはじめ、多くの文化財を所有しています。

境内には、明治神宮の南楼門のモデルになったといわれている立派な楼門があります。

楼門をくぐると、鯉が泳ぐ大きな池が特徴の美しい景観の庭園や、三重塔などの建造物が

ひろがっていまして、北方町を代表するお寺の一つとなっています。



毎月21日の午前9時から午後2時まで、円鏡寺公園で開催しています。

食べ物では、和菓子やたこ焼きといったものから、ご飯ものや干物類、野菜類

まで、幅広い商品が販売されています。他にも、手ごろな価格の衣料品や小物類、生花の販売

や保険会社による保険相談も行っています。

年に4回、いつもお買い物をしてくださる皆さんに感謝の気持ちを込めて、感謝祭を行っています。

感謝祭では店舗でお買い物をしていただいた方に、先着でイベント品引換券をお渡ししています。

昨年は抽選会を開催し、ご好評いただきました。イベント開催月や内容についてはただいま企画中です。


・円鏡寺までのアクセス方法。

バスでお越しの方は、北方バスターミナルと北方円鏡寺前のバス停が最寄になります。

そちらを経由する(北方河渡線・大野穂積線・真正大縄場線・大野忠節線・モレラ忠節線)の

バスがJR岐阜駅と名鉄岐阜駅からそれぞれ出ておりますので、そちらをご利用ください。

車でお越しの方は、円鏡寺公園のすぐ西側が駐車場となっておりますので、アスファルト部分にお停めください。

また、今後のコロナウイルスの状況や政府の要請等により、開催を中止する場合があります。

北方町のホームページ等でお知らせしますので、お出かけ前にご確認ください。