BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜清流高等特別支援学校×岐阜市長 柴橋正直さん(第24回)

第24回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title第6回目のシリーズは、

岐阜清流高等特別支援学校の生徒さん×岐阜市長 柴橋正直さんが登場!

(2月23日・3月1日・8日・15日)

最終週はお約束のお土産ですが、

今回は岐阜清流高等特別支援学校の生徒さんが作ったパンをいただきました。

Image title

今回はクリームパン、チョコパン、あんパン、くるみパンがあり、

柴橋さんがいただいたクリームパンは中にクリームがいっぱい!

Image title

Image title

このパンは、学校内にある喫茶「Seiryu」で販売していて

地域の人も購入することができます。なんと1個80円!

食品コースの生徒の皆さんが作っています。

学校では作る以外に、販売促進・企画なども学ぶことができ、

パンがないときにイベントをして多くの人に来てもらうというような

貴重な体験ができます。

Image title

Image title

今回出演いただいたお二人は、この学校の最初の卒業生となります。

そんな二人に柴橋さんからエールをいただきました。

→「社会に出たら初めてやることばかりです。

  上手くいかないこと・先輩から見たらまだまだ足りないことがある。

  一生懸命やることによって思いは通じて先輩も一生懸命教えてくれる。

  ”どんなことでも一生懸命 心からやること”

  ここから得られることは人生の中でとても大きい。


来週からは第7シリーズ。

岐阜県立土岐商業高校の生徒さん×東海西濃運輸株式会社の代表取締役社長「田口幸太郎」さんが登場!

(3月22日・29日・4月5日・12日)

お楽しみに。