BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

3月30日「最終回」

番組では、お薬のこと、健康のことなど、健康保険について色々な情報を、

協会けんぽ岐阜支部のキャラクター「ルーシー」と一緒にお届けしています。

この番組、今日で最終回・・・

これまでの放送でいろいろなお話しをしてきましたが、最後に2つだけお伝えします!


まずひとつめ

「協会けんぽでは健康診断の受診や生活習慣改善のお手伝い、健康づくりに関するいろいろなイベントなどを行っています」

健康第一。まずは病気にならないように日々の健康づくりが大切です。


そしてふたつめ

「協会けんぽでは将来のこともいろいろ考えていて、もしも病気やケガをしたときに、安心して病院にかかれる環境をずっと続けていきたい

 この医療制度を将来の子供たちにも残してあげたい。そのために、医療費のことにも関心をもってください!」

必要なときに病院に行けて、保険証を使えば3割分の支払いで済んだり、いろいろな給付金も用意されていたりする日本の医療制度。

病院に行くと自分の負担以外にも、健康保険からもお金が出ています。

不要不急の夜間・休日の受診を控えたり、お薬をもらうときはジェネリックを選んでしていただきたいんです。


協会けんぽのホームページ では、ほかにも、いろいろな情報を発信しています。一度見てみてくださいね!

1年間お付き合いありがとうございました!