BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 昼はグルメに舌鼓♪夜は灯りに照らされる山車を楽しんで♪

GIFUコレ!情報局42


■飛騨市 飛騨神岡初金毘羅宵祭■

2月22日(土)に、

熱気あふれる冬の夜祭り「飛騨(ひだ)神岡(かみおか)初金毘羅(はつこんぴら)宵祭(よいまつり)」が開催されます。

「商売繁盛」と「家内安全」を祈願するため、町内の企業や各種団体などの手による様々

な山車(だし)や神輿が列を成し、金毘羅堂のある洞雲寺(どううんじ)を目指して、

夜の神岡の街を盛大に練り歩きます。

参加団体は、思い思いのオリジナルの山車を作ったり、ダンスやパフォーマンスを創作し、

町内およそ約1kmを練り歩きます。

この祭は、東洋一といわれた神岡鉱山が最盛期だった昭和30年に、始まった祭りだと

言われており、冬の期間は祭りが少ない飛騨ではとても珍しいお祭りです。

    Image title

みどころは、何と言ってもオリジナルの山車です。制作期間を要した力作や、

イルミネーションが施されたものなどもあり、真冬の夜空をまばゆく彩ります。

そして、特設ステージで行われる金毘羅名物「まきもの」ですね。

参加団体がステージから飛騨の駄菓子等をまきます。


祭の行列は夜行われますが、祭り自体はお昼から行っておりますよ。

昼間は、あたたかい食べ物を中心に、飛騨のおいしいものが一堂にそろう「うまいもん広場」を

開催しています。特設ステージにおいても多彩なイベントが開催され、昼の時間を盛り上げます。

      

・アクセス方法  

会場の飛騨市神岡町市街地まで東海北陸自動車道からおよそ1時間です。

なお、冬期は路面が凍結しておりますのでお気をつけてお越しください。

      

かわいくて人気のある当イベントの公式キャラクター「ひだのこんぺいくん」も

お待ちしております。

詳しくは、飛騨市HPを、ご覧ください。