BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

関商工高校×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さん(第16回)

第16回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」。

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title第4回目のシリーズは、

商工高等学校の生徒さん×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さんが登場!

 (12月29日・2020年1月5日・12日・19日)


最終週はお約束のお土産。

福田社長が好きな「ピエールマルコリーニ」のチョコを持ってきていただきました。

Image title

上質なチョコを食べながら会話も弾み、福田社長の挫折の話に。

Image title

17歳で高校を退学し、ひとりでアメリカへ。

そこから大学ー就職するまで挫折続きだったそう。

・アメリカに行った時は、何もできない環境でどうしたらいいのか悩み、

・帰国し、日本で就職するも、半導体事業で難しい言葉がわからず苦労、

・5年後、刃物という全然違う分野に。一から勉強。


今思うと、違う世界にトライすることは面白い面もあり、

「挫折=自分を成長させてくれる」と感じているんだそう。


また、「チャンスがあれば親元を離れて生活をするのはいいこと。オススメ」

と、経験からのアドバイスをいただきました。

Image title

来週からは第5シリーズ。

大垣商業高等学校の生徒さん×(株)大光 アミカ事業本部 専務取締役 金森久さんが登場!

 (1月26日・2月2日・9日・16日)

お楽しみに!