BLOG

ミニオン・ボヤージュ

徳山ダムとDS7クロスバック

ボンジュール 笠井ゆかりです。

今回は、揖斐川町にある徳山ダムをご紹介。

DS7クロスバックなら登りもスイスイスイっと!!

Image title

私たちの暮らす日本は雨の多い国なんだけど

住んでいる人も多いから、外国に比べて一人が

使える水の量が少ないんですよーー。

もし水がなくなったら困ってしまうわね。

だから、みんなが安心して暮らすために水をたくさん

貯めておかなきゃね。

Image title

また、揖斐川は大雨が降ると一気に水があふれて

洪水になってしまうけど、ダムがあれば川の水の

量を調節できるから、洪水からみんなを守ることができるわよ。

Image title

さらに、私が一番ビックリしたことは

水の力で電気をつくること!!

ダムから流れ落ちる水の落差を利用するんだって。

凄いでしょー♡

Image title

ダムの力って、偉大。

私たちの暮らしになくてはならないものですね。

徳山ダムは、景色もきれい。

雄大すぎて、写真におさまりきらないーーー。

Image title


笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

DSサロン岐阜 ⇒ こちら