BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

大盛況!コープぎふ おとなの健康大学セミナー

3月17日(土)

岐阜市にある、長良川スポーツプラザ2F大会議室にて

「コープぎふ おとなの健康大学セミナー」が

開催されました。

 

Image title

今回で2回目となる「おとなの健康大学セミナー」には

応募者が殺到!

急遽、午前と午後の部、

2回に分けて開催されることになりました(≧∇≦)

この番組「コープぎふ おとなの健康大学ラジオ」の

パーソナリティを務めさせていただいている

私、西村知穂も、司会として参加させていただきましたよ〜♫

講師は、番組への出演でもおなじみ!

健康運動指導士の岩木博美先生と

管理栄養士の馬場美穂先生♡

 

Image title


まず、第1部のセミナーでは、

サンライトフィットネスの岩木博美先生から

「頑張らない運動術!」として、

「コープぎふ 頑張らない体操」など

楽しく気持ち良く動けるようになる体操をご紹介していただきました。

 

ちなみに、岩木先生の「頑張らない運動術」の成果が

如実に現れるということで、驚くほど体の硬い私も(笑)

ステージに上がって参加^^;

 

体操前は、前屈をしても、全く、手が床に届かない私が

どう変わっていくのか見てもらうことにしました。

 

Image titleImage title

岩木先生のセミナーは、とっても楽しく会場は笑顔でいっぱい。

 

  Image title

 


岩木先生の飾らないトークで、笑いも交えながら

頑張らなくてもできる体操を、分かりやすく紹介してくださるので

参加者の皆さん、目をキラキラさせながら、

夢中になって体操に取り組んでいました。

 

Image title


 

最初は、あまりの体の硬さに会場から笑いが起きるほどだった私も

 

Image title

体操をしていくうちに、だんだん、体が柔らかくなっていくのを実感。

 

激しい運動をしているわけでもないのに

体がポカポカあたたかくなって、みるみるうちに

体が楽になっていきました!

 

Image title

そして、すべての体操が終わったあとの前屈チェックでは

この通り!!!

 

Image title

Image title

なんと、手が床について、会場から拍手が(笑)

たった1時間のセミナーで、こんなに体が柔らかくなりました〜!!

私も参加者同様、笑顔にしていただきました〜♫

 

Image title

そして、第2部は、

敷島産業のクッキングディレクターでもある馬場美穂先生から

「長寿の秘訣は低栄養・ロコモ予防から」と題したセミナーが行われました。

 

Image title

馬場先生からは、長寿の秘訣として低栄養予防と、

ロコモ予防がいかに大切であるかを分かりやすくご紹介いただき

実際、日々の生活でどんな栄養素や食品を取り入れていけばいいのか

馬場先生が考案したレシピなども紹介しつつ

分かりやすく、教えていただきました。

 

Image title

また、参加者の皆さんには、

馬場先生が用意していただいた

家庭でも簡単にできるという「お麩」のお菓子の試食も

していただきましたが、

これが、めちゃくちゃ美味しい!!(≧∇≦)

しっかり食べて、元気に長生きをする秘訣が聞けて

皆さん、大満足の様子でした。

 

Image title

今回も、会場の皆さんを笑顔にしていただいた

岩木先生、馬場先生、ありがとうございました。

 

Image title

そして、ご参加いただきました皆様

本当にありがとうございました!

 


「コープぎふ おとなの健康大学セミナー」はこれからも

岐阜県内各地で開催していきますので、

是非、ご参加ください\(^o^)/

皆さんのご参加をお待ちしています!!