BLOG

ミニオン・ボヤージュ

土岐市・駄知町 マルホンすりばち館 ~すり鉢の進化~

FM GIFUミニオン・ボヤージュ

毎週土曜日10時55分〜 

今週も プジョーSUV2008 に乗って 

岐阜県 土岐市 駄知町にある「マルホンすりばち館」へと向かいます! 


【プジョーSUV2008 今回の注目ポイント!】

「ラゲッジスペース」

ラゲッジスペースの容量は434Lから1467Lと、先代モデルよりも大幅に拡大!

Image title

さらに、仕掛けを色々と施されていて

荷室のフロアボードを側面にセットされているラッチで固定できちゃうんです!

Image title

下段の荷物を出し入れするときに、とても便利ですね♪


それではさっそく、土岐市駄知町にある「マルホンすりばち館」へ、Let's Go♪

Image title

昔ながらの伝統の技を受け継ぐすり鉢でシェア日本一を誇るマルホン製陶所の資料館です!


ところで‥皆さん『すり鉢』というとどんなものを浮かべますか?


茶色の‥アレですよね!
そんなすり鉢=茶色の概念を覆したのが、加藤館長なんです!Image title加藤館長は「もっとカラフルで可愛い物があっても良いのでは?」とずっと考えられていて

のちに、その思いを形にしたんだそう。

その結果、そのまま食卓においても良いぐらい お洒落な すり鉢を作られたんです☺️

素敵ですね♪

Image title

「取っ手のついたもの」 「注ぎ口のあるもの」 などの使い勝手もこだわり抜かれたものばかり✨
そんなすり鉢の開発秘話など色々と聴けました!

Image title

Image title

YouTubeもぜひ見てくださいね〜☺️

https://www.youtube.com/watch?v=HGlAWYYeeWg