BLOG

GIFUインフォメーション

12月30日(月)

登山届は必ず提出しましょう


県では、山岳遭難の多い北アルプス並びに活火山である御嶽山、

焼岳および白山を登山する方に、登山届の提出を義務付けています。

また、12月1日からは、乗鞍岳でも登山届の提出が義務付けられます。

あらかじめ登山計画を立てることで、無理な登山を防止し、装備や体力、

技量にあった登山を楽しむことができます。また、万が一、

遭難事故や噴火に遭遇した時でも、迅速な安否確認や捜索救助活動が可能となります。登山届は必ず提出しましょう。

なお、登山届を提出していない、または虚偽の届出をした方には過料が科せられます。

(過料の対象/北アルプス、御嶽山、焼岳、白山)


■申込先・お問い合わせ/県庁危機管理政策課

TEL 058-272-1131

FAX 058-278-2524

メール c11117@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=岐阜県 山岳遭難防止


【1月開始】消防団協力事業所減税の個人事業税申請


岐阜県では、消防団協力事業所を支援するために事業税の減税を実施しています。

12月31日時点で認定要件を満たしている個人事業者が対象となります。

個人事業税減税のための申請期間が1月から始まりますので、ぜひご活用ください。

 

※認定要件

次の要件の全てを満たし、知事の認定を受けた法人

(資本金若しくは出資金が1億円以下)又は個人が対象となります。


①県内に事業所を有し、かつ当該事業所等の全てが市町村長の認定する

「消防団協力事業所表示制度」の表示証の交付を受けていること。

②県内の事業所等における使用人等のうち、消防団員が1名以上いること。

③消防団活動に配慮した規定(就業規則等)を整備していること。


■お問い合わせ/県庁消防課

 TEL 058-272-1111(内2471)

 FAX 058-278-2549