BLOG

ミニオン・ボヤージュ

羽島市テキスタイルマテリアルセンターとプジョー508

皆さん、テキスタイルマテリアセンターってご存知ですか?

毛織会館(岐阜県毛織工業協同組合)に属している国内最大の

テキスタイルの生地資料館。

フランスのプジョー508に乗ってお伺いしてきました♡

Image title東京などで開催のテキスタイル素材展出展生地のほとんどを収蔵しています。

約40年以上前から現在まで、毎年約4,000点ずつ増え、展示数10万点弱を数えるそうな。

Image title

Image title

どうして? ここに? なぜだ? とびっくりする。

ない生地はないのではないかと思ってしまうくらい資料生地ラックが

体育館ほどのスペースに整然とずらーりと満杯。

毛織だけでなく綿やニットなども。最新トレンドから懐かしの生地まで圧巻。

見始めると一日がこれだけでも終了してしまうかも(笑)

Image title

Image title

担当の方が館内を丁寧に詳しく説明して下さり、どんな質問にも親切に

答えてくれて生地のスペシャリストであり、ありがたく心強い。

Image title

毛織会館内では反物や端切れを買うことが可能。これがお楽しみだったりしてね。

生地好きで、生地づくりをしていて、組成の調べ物をしたいとか、お得な生地を

目指す場合などなど。穴場スポット、是非ご来館下さい。


笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

プジョー508 ⇒ こちら