BLOG

ミニオン・ボヤージュ

郡上八幡博覧館とプジョー508

ボンジュール 笠井ゆかりです。

夏も終わりに近づいてきましたね。郡上では7月中旬から9月の初め

までの31夜踊る、日本一長い盆踊り「郡上おどり」がありますよね。

400年以上の歴史を持つ踊りで郡上の宝です。

町の人も観光客も一体となって踊るので、見るおどりではなく

「踊るおどり」といわれています。

Image title

Image title

初めてでもぶっつけ本番で参加できるのが郡上おどりですが、

少し練習しておくと踊りの輪に入りやすくなるので良いかも♡

郡上八幡博覧館では、踊りの実演を披露していただき、指導も

してくれるので、立ち寄るお客様も多くみえますよ。

Image title

Image title

郡上おどりは10曲。実演スペースにパネルに題名と踊り方

の説明があります。この中から、民謡郡上節としても有名な

「かわさき」をまず教えていただきました。

そしてもう一つ「春駒」も踊りながら教えて下さいました。

春に生まれた若い馬の踊りだそうで、曲の終りに近づくに

つれてスピードが上がって早くなっていきます。

Image title

Image title

旧税務署だった建物を利用して造られた郡上八幡博覧館。

郡上八幡の豊かな水、歴史、食品サンプル、郡上おどりのお祭りなど

テーマ別に詳しく展示しています。郡上八幡を散策する前に知識を

広められる施設です。是非、お立ち寄り下さい。


笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

プジョー岐阜 ⇒ こちら