BLOG

FC岐阜 Road to Dream

ばりしんどい

我らがFC岐阜は、

前節、アウェーで、アビスパ福岡と対戦。

3-1で勝利し、連敗阻止!

今季、アウェー初勝利!

そして、北野監督体制 初勝利を飾りました(≧∇≦)

いや〜ここまで、長かったですね〜

まだ、最下位のままではありますが、

得点力に期待がもてる内容に、希望が持てました。

次節は、ホームで、7月14日(日)夜6時から

ジェフユナイテッド千葉と対戦。

この勢いを維持するためにも、皆さん、是非、スタジアムに

足を運んで、選手を後押ししていきましょう!


ホーム千葉戦、前日にお届けする番組のゲスト選手は

FC岐阜 MF 背番号8番 フレデリック選手と

    FW  背番号10番 ライアン デ フリース選手


仲良し外国人選手コンビの登場です(^o^)/

 

Image title


番組初登場のフレデリック選手は、

1990年生まれの28歳。

フランス人のお父様と、ガボン人のお母様を持ち

これまで、フランス1部のモナコや、ベルギー1部のスタンダール・リエージュなどに

所属し、昨シーズンは、フランス2部のトゥールFCでプレー。

アンダー世代では、U-16〜21のフランス代表で中核を担い

24歳のときに、ガボンのフル代表を選択。

2015年のアフリカネーションズカップに出場するなど

ガボン代表としても19試合に出場されている、すんごい選手なんですよね〜

 

Image title

今年、FC岐阜に加入された際は、同じくガボン代表で、世界的ストライカーである

アーセナルの、オーバメヤン選手からツイッターで

「おめでとう」のエールが送られていたということで、オーバメヤン選手の話や

ベルギーの、スタンダール・リエージュで一緒にプレーしていた

日本代表GKの川島永嗣選手についての話なども、聞かせていただきました。

先日、川島選手に会いに、日本代表戦を観に行った際には、

川島選手から、チームメイトの元日本代表、前田遼一選手への伝言も

預かってきたというフレデリック選手。

その内容については、放送できないとのことで(笑)

教えてもらえませんでしたが、前田選手が、それを聞いて、爆笑していたという

貴重なエピソードを紹介してくれました。

 

Image title

 

FC岐阜に加入して2年目となるライアン選手は、

1991年生まれの27歳。南アフリカ共和国出身。

その後、ニュージーランドへ移住し、

2010年に、ニュージーランドのワイタケレ・ユナイテッドに加入。

2013年、オークランドシティFCへ移籍し

FIFAクラブW杯のメンバーに5大会連続で選出されるなどの活躍をみせ

2015年には、ニュージーランド代表にも招集された

ライアン選手もフレデリック選手同様、世界の舞台を経験した

すごい選手なんです!

 

Image title

二人の会話は基本、英語で、

今回も、木村大樹さんが、英語で通訳してくださいましたが

たま〜に、フレデリック選手が、フランス語で喋りかけてくることがあり、その時は

ライアン選手は、ちんぷんかんぷんで、何を言ってるのかさっぱり分からないそうですが

母国語がポロリと出てくるくらい、距離感が近くなっていることが

嬉しいんだと、おっしゃっていました。

 

Image title

ちなみに、ライアン選手は、三島選手から、いろんな日本語を教えてもらっているそうですが

最近、教えてもらった言葉が「ばりしんどい」(笑)

昨年、ライアン選手が、番組に出演されたとき、三島選手から教えてもらった言葉が

「腹へった〜」(笑)

なんでこんな日本語ばかりを三島選手は教えているのか、

それについては、また、三島選手に聞いてみることとして

とにかく、ここのところは「ばりしんどい」を連呼しているそうですよ〜

ま、それだけ、ハードな練習をしているということなんでしょうね^^;

 

そんなお二人ですが、アウェー、アビスパ福岡戦で勝利したときは

めちゃくちゃ嬉しかったそうで、その思いや

福岡戦の2点目、前田選手が決めたゴールのアシストをしたライアン選手には

そのシーンを、振り返ってもらいましたので、是非、チェックしてくださいね!

 

Image title

 

さらに、今回は、来週7月20日(土)に

アウェー鹿児島ユナイテッドFC戦を迎えるにあたり、

この方に、電話を繋いで、いろんなお話を、聞かせていただきました(≧∇≦)

 

Image title


懐かしい!という声が聞こえてきそうですが。

そうです!!

2009年〜2014年まで、6年間、FC岐阜でプレーされていた

鹿児島ユナイテッドFC DF 背番号6番 田中秀人選手です!!!

 

今年、鹿児島がJ2に昇格したということで

アウェー観戦に行きがてら、鹿児島旅行も楽しみたいという

岐阜サポーターがたくさん、いらっしゃるということで、

なんと、今回、田中選手に鹿児島のオススメスポットやグルメ

白波スタジアムの楽しみ方など、鹿児島の魅力を、たっぷりと、ご紹介いただきました。

 

30分番組の中の、1コーナーへのご出演をお願いしたのですが

さすが、トーク力もバツグンの田中選手。

期待に応えたいというプロ意識も相まって、これでもかというほど

沢山、鹿児島の情報を届けていただき、感動しました!!!

 

2011年からスタートしたこの番組ですが、

番組立ち上げ当初に、ご出演いただいていた

田中秀人選手を始めとする当時の選手の皆さんが、この番組を

盛り上げてくれていたことから、私自身、勝手に「同志」のような

気持ちになっていたので、今回、田中選手が、出演を快く応じていただき

岐阜を離れた今も、こうして、番組のために、いろんな情報を届けていただいたことに

嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

 


アウェー鹿児島戦に行かれるあなた!

田中選手の渾身の鹿児島情報を是非、チェックして参戦すれば

さらに、アウェー戦が楽しめますし、

現地まで行くことができない方も、鹿児島の魅力が伝わる

楽しいトークを是非、聞いてくださいね。

田中選手、ご協力、ありがとうございました!!!

 

Image title↑この企画に興味津々のフレデリック選手とライアン選手

 


 

明日のホーム、ジェフユナイテッド千葉戦のキーワードは

ライアン選手が三島選手から教わった日本語

 

「ばりしんどい」

 

に決定!!

 

スタジアムのグッズ売り場で、何か購入された際は

是非、レジにて「ばりしんどい」と言って、

選手のお茶目な写真が入った、番組オリジナルステッカーをGETしてくださいね。

 

今度の日曜、ホーム 千葉戦は、スタジアムで

一緒にFC岐阜を応援しましょう!!!!

 後半戦は、巻き返しますよ〜〜〜〜〜!!!


頑張れ!FC岐阜!!!!

勝負は、ここからです。