BLOG

FC岐阜 Road to Dream

突然の監督交代劇

大木武監督の退任という

衝撃のニュースが飛び込んできた今週は

冒頭で、FC岐阜の監督に就任することが決まった

北野誠 監督の記者会見の模様をお届け。

 

大木体制3年目となる今シーズンは、

なかなか勝利することができず、現在18節を終えて最下位という

結果を受けての監督交代劇となりましたが

この番組に出演する選手はみなさん

大木監督の下で、サッカーがやれて嬉しい

練習が楽しくて仕方ない、サッカーが上手くなれる

そう言って、ハードな練習にも食らいついて頑張っているのが

伝わってきていただけに、残念でなりませんが

大木監督が積み上げてきたことを無駄にしないためにも

今こそ、前へ進んで行かないと、ですよね。

北野監督がおっしゃっていた

「与えられたミッションは決まっている

 これから一丸となって勝利目指してやっていく

 最後は笑って終えられるよう頑張っていく」

 

という言葉を信じ、これからも、熱い声援で選手の背中を押していきましょう!

 



さらに、今回は、ゲストに、

FC岐阜 DF 背番号34番 北谷史孝選手と

     DF 背番号27番 イヨハ 理 ヘンリー選手を迎えて

今回の監督交代劇を選手として、どう受け止め

残りの試合を、どう闘っていきたいか等

今の気持ちを聞かせていただきました。

 

Image title


私たちサポーターと同じように、選手も動揺されている中

収録に臨むことになった北谷選手とヘンリー選手ですが、

大木監督の分まで、しっかり闘っていくことや

北野新監督が、強化していきたいと言っている

「守備」の部分を担うのは、自分たち、DFだということで

求められていることに応えられるよう、頑張っていきたいと

意気込んでいたのが印象的でした。


番組初登場の北谷選手は、1995年生まれの23歳。

大阪府泉佐野市出身。

 

Image title

中学時代は、ガンバ大阪ユースでプレーし

興国高校に進学。3年次には、Uー18日本代表としても活躍し

2014年、横浜F・マリノスに加入。

Jリーグ アンダー22選抜としてJ3リーグにも出場。

Jリーグデビューを果たし、さらなる出場機会を求めて

2016年には、レノファ山口FCに期限付き移籍加入。

翌年、2017年には、V・ファーレン長崎に加入。

昨年2018年5月に我らがFC岐阜に期限付きで加入し

今年、完全移籍加入されました。

 

Image title


一方、ヘンリー選手は、1998年生まれ。放送の翌日

6月23日に、お誕生日を迎えられて21歳になる、若手選手。

お隣、愛知県江南市出身。

ナイジェリア人のお父様と、日本人のお母様の間に生まれ

高校時代は、サンフレッチェ広島ユースでプレー。

3年次には、キャプテンを務め中心選手として活躍。

その一方で、2種登録選手として、多くの時間をトップチームとの練習で過ごし

2017年より、サンフレッチェ広島にトップ昇格し、キャリアスタート。

昨年、2018年より、FC岐阜に期限付き移籍加入されました。

 

Image title


お二人に、これまで接点はなかったそうですが

FC岐阜に加入し、メンバー同士で一緒に、ゲーム「ウィニングイレブン」を

したことがきっかけで、仲良くなったそうです。

北谷選手は、ヘンリー選手の3つ先輩になりますが

ヘンリー選手がいじれるほど、優しい先輩なんだそうですよ〜(^ ^)

北谷選手も、大阪弁でヘンリー選手に突っ込む突っ込む(笑)

いい関係だなって思いました。

 

Image title


そんなお二人への質問を紹介するコーナーでは

先日の父の日にちなみ、お二人のお父様の話や、

放送日の6月22日がボウリングの日ということで、

二人のボウリングの腕前や、試合の時に意識していることなど

いろんなお話を聞かせていただきました。


怪我からの復帰戦となったホーム新潟戦も

全く緊張しなかったという北谷選手と

試合では、立ち上がりに、未だ、緊張し、

緊張をほぐすためにエスコートキッズに話しかけているという(笑)

ヘンリー選手。

対照的な性格のお二人ですが、トークの息はピッタリで

お互い自然体で、素顔を垣間見せて頂きました♫

 

Image titleFC岐阜グッズセレクションでは、

FC岐阜グッズの情報をお届けしているツイッターの中の人、

グッズマンが登場!


Image title

FC岐阜のデザインコンフィットTシャツ。

Image title


こちらは、お子様用の、2019シーズンの選手のユニフォームをモチーフにした可愛らしいTシャツ

お値段4500円や、

Image title



5月5日のFC琉球戦に向けて遊び心で作ったTシャツで

即完売した大人気の

「海無人(うみなしんちゅ)」Tシャツ(追加販売)

2800円


さらには、

そのシーズンのユニフォームを着た

可愛らしいユニフォームベア 1620円に

Image title


SKE48のコラボグッズなどをご紹介頂きました。

欲しいという方は、ぜひ、スタジアムのグッズ売り場でお買い求めくださいね(^ ^)



放送当日の6月22日、アウェーで行われるレノファ山口FC戦は

北野監督の下、戦う初めての試合となります。


ここがふんばりどころです!

心機一転、選手、ファン、サポーター

一丸となって闘っていきましょう!!!


この度は、皆様より、お二人へのメッセージの他

大木武監督への感謝の気持ちを綴ったメッセージを沢山、送っていただき

ありがとうございました。

メッセージを読みながら、大木監督が、残してくれたものの価値の大きさを

改めて、感じました。

番組としては、2回、大木監督にインタビューさせていただきましたが

その際、「何事も過程が大事だ」とおっしゃった言葉から

私自身の仕事に取り組む姿勢として、背中を押してもらえたこともありました。

大木監督、これまで2年半、楽しいサッカーを、ありがとうございました!