BLOG

ミニオン・ボヤージュ

飛騨市古川 瀬戸川 白壁土蔵とDS7クロスバック

ボンジュール 笠井ゆかりです。

DS7クロスバックに乗って、飛騨古川にある

瀬戸川・白壁土蔵をご紹介。

Image title

飛騨古川と言えば、2002年に放送されたNHK連続テレビ小説「さくら」

の舞台になりましたよね。

そした飛騨古川の魅力は、町並みを流れる瀬戸川のせせらぎ。

瀬戸川という名前がついていますが、実際は川というより生活に

密着した用水路みたいな感じ。

国内では有数の美しい用水として知られています。

Image title

これまで400年もの間ずっと、この町を流れ続け、ある時は

農業用水、ある時は防火用水、ある時は雪を流す流雪溝として

あらゆる面で住民の生活を支えてきたそうです。

Image title

Image title

けれど、古川のいいところは瀬戸川が美しいだけでなく、瀬戸川

に沿って落ち着いた白壁の土蔵の町並みが残っていること。

そして用水のなかには鯉がイキイキと泳いでいることです。

Image title

ところどころに鯉のエサのボックスがありますよ。

およそ500mに渡ってこのようなシックで落ち着いた

色合いの町並みが続きます。

古きよき町並みをご賞味あれ♡

Image title

Image title

※夜のDS7クロスバック

乗り降りにやさしいようにライトがつきますよ。お洒落♡

笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

DSサロン岐阜 ⇒ こちら