BLOG

FC岐阜 Road to Dream

大阪キャンプリポート!

我らがFC岐阜の大阪キャンプを見学しようと

J-GREEN 堺に行ってきました(^ ^)

Image title


敷地内に宿泊施設

「J-GREEN堺 ドリームキャンプ」があることなどから

サッカーや、ラグビーの日本代表チームのキャンプ地としても

多く利用された実績を誇るJ-GREEN堺。

Image title


日本を代表する錚々たるメンバーの

サイン入りユニフォームやスパイク、トロフィーなども飾られています。

Image title

そんな素晴らしい環境の下、キャンプを行っている

我らがFC岐阜。

私が訪れた日は、午前と午後の2回、練習が行われました。

Image title

11名の新加入選手を含めた

30名の選手で臨む今シーズン。

新たに加入した選手がどんなプレーをしているのか

チームの雰囲気はどうなのか、

大木監督が、シーズンの7~8割が決まるという

キャンプでの選手の様子を覗いてみると、みんな笑顔で

時折、笑い声も聞こえるくらい良い雰囲気じゃないですか!

3つのチームに分かれて行っていた

細かいパス回しの練習では、選手同士、お互いニックネームで呼び合って

ボールを回す姿が、とっても楽しそうで、それでいて、ボール回しも真剣勝負なだけに

取られた時は、大きな声で思いっきり悔しがり、

うまく回ったときは、喜びを爆発させる

そんな姿を、大木監督が遠くから、微笑みながら見ている様子が印象的でした。


Image title

元日本代表の前田遼一選手も、すっかりチームに溶け込んでいましたよ〜!

Image title


その後、チーム分けをし実戦練習を行う際

大木監督がメンバー発表で、選手の名前をニックネームで呼んでいて

選手間のみならず、監督と選手の距離も

このキャンプ中に、ぐっと縮まっている印象を受け、ほっこり♫

対戦させて、よくないプレーがあると、その都度、笛をふいて止め

大木監督から、この場面では、こうするべきとの細かい指示が飛んだり

ゲキが飛んだり、はじめの、パス回しのときとは違う緊張感が漂っていました。


Image title

去年も、大阪キャンプを見学しましたが

今年は、選手の持ち味がよくあらわれていて

 

Image title

サイドから物凄いスピードで駆け上がる選手や

ドリブルで切り込んでゴールを狙う選手、体を張ったディフェンスが際立つ選手等

とにかく、見ていて楽しいんです(≧∇≦)

 

Image title昨シーズンとは、また違う魅力をもったチームになりそうな予感! 

Image titleこの先、宮崎キャンプを経て、一体、どんなチームに仕上がっていくんだろうと思うと

期待で胸が張り裂けそうなくらい(笑)ワクワクさせられました! 

この日、私と同様、キャンプの見学に来られていた

ファン、サポーターの皆さんとも、FC岐阜のワクワク談義が止まらず

キャプテンは誰になるんだろうかとか、誰がスタメンに選ばれそうかとか

あれこれ話ながら触れ合えたことも、すごく楽しかったです。

 

Image title

さらに今回は、

2009年と、2015年

そして、今年、3回目のFC岐阜のヘッドコーチに就任することになった

米田徹コーチに、再会できて感動(≧∇≦)

お会いするなり「早速、ラジオ、チェックしとるよ〜!」と言っていただき

めちゃくちゃ嬉しかったです♫

Image title

 

米田コーチは、とにかく明るく、どの時代も選手から慕われ

信頼されていたコーチなので、米田コーチがヘッドコーチに就任したことも

今年は、大きな戦力になるのではないかと期待しています。

実際、キャンプでも、誰よりも大きな声で選手を鼓舞していました。

 

ちなみに、せっかく、大阪に来たのだからと

練習の合間には、お昼ご飯でお好み焼き、

食後のデザートに、りくろうおじさんの店のチーズケーキを堪能♡

 

Image title

大阪旅も満喫してきましたよ〜♫

大阪キャンプに連れて行ってくれたサポ友の皆さんに感謝です!

 

Image title大阪はめちゃくちゃ寒かったので^^;

宮崎キャンプにも行きたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!

 

百聞は一見に如かず。

大阪キャンプを見学して、今年はやってくれると確信しました。

 

今シーズンの開幕戦となる

来月2月24日(日)

ホーム「長良川競技場」で開催される

モンテディオ山形戦を指折り数えながら

楽しみに待ちましょう!!!!