BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き~中津川~

今回お話を伺ったのはトイビレッジ虹の森の牧野隆さん。

Image title


牧野さんは「子ども創造環境デザイナー」として

木のおもちゃを中心とした創作活動をされています。

そのおもちゃは、赤ちゃんを宿す前の

若い女性から大人、障害を持っている方、

お年寄り、だれもが遊べるもの。

そして牧野さんのこだわりの一つが

「おもちゃ箱にしまわないおもちゃ」であること。

Image title


遊び終わった後、おもちゃ箱にしまうのではなく、

そのまま飾っておけるおもちゃです。

まさに子供だけでなく何歳になっても

遊べるおもちゃです。

Image title


ブログで僕が持っているキリンとワニの作品

牧野さんのお父さん辰雄(たつお)さんが作った、

トイビレッジ虹の森の代表作のひとつです。

にぎわい特産館では、虹の森の作品を常設で

展示販売をしていますので、

まずは手に取って木の温かみを

感じてみてください。

Image title


中津川に関することは、

ぜひ「恵那山ねっと」をご覧ください。

エフエム岐阜ウェブサイトの

トップページからも入ることができます。