BLOG

FC岐阜 Road to Dream

FC岐阜SECOND 勝野正之監督 登場!

現在、宮崎キャンプ中の我らがFC岐阜。

明日は、そんなFC岐阜のアマチュアチーム

「FC岐阜SECOND」の

勝野正之 監督を、ゲストに迎えてお届けします!


Image title



勝野監督に前回、ご出演いただいたのは2014年。

その時は、当時、FC岐阜SECONDに所属していた

元FC岐阜の、田中智大選手と一緒に登場していただきました。

以来、4年ぶりとなる、待ってましたの登場です(^ ^)


もともと、西濃運輸サッカー部で

サッカー選手として活躍していた勝野さん。

引退後は、西濃運輸サッカー部の監督を務められていました。

2001年、FC岐阜の設立に関わり

東海社会人リーグ1部に昇格する2005年まで

なんと、FC岐阜の初代監督を務められていたんですよね〜!

その後、ゼネラルマネージャーや育成普及部として

FC岐阜を支えながら、2009年よりFC岐阜SECONDのコーチ

2013年からSECONDの監督、2015年からはSECONDの総監督となり

昨年、2017年より再び、SECONDの監督として

チームを率いていらっしゃいます。

ということで、勝野さんは、まさに!

岐阜県のサッカー界をここまで盛り上げてこられた

立役者なんです(≧∇≦)


Image title



そんな勝野監督、昨シーズン、

ホームで行われた名古屋グランパス戦で

スタジアムに1万7千人を超えるお客さんが入った光景を見て

感動したんだそうですよ〜

今シーズン、新たに加入した選手については

まだまだ、未知数な選手が多いという印象を語りながら

帝京可児高校時代から知っているという

三島頌平選手は、素晴らしい選手と太鼓判を押していましたし

今年で岐阜に加入して5年目となる

ベテラン 難波宏明選手の活躍に

大いに期待したいとおっしゃっていました。


ちなみに、勝野さんは

大木監督と選手時代、対戦したことがあったそうですが、

小さい体で走り回って、試合後も、

ずっとボールを持って練習していた

「サッカー小僧」だったなんていうお話も

収録後に聞かせていただきました(笑)

サッカー界は、いろいろ繋がっているんですね。


もちろん、FC岐阜SECONDのお話も

たっぷり聞かせていただきましたよ〜!!

FC岐阜SECONDは、

岐阜の社会人を引っ張っていく存在であること。

地域の活性化のため

国体に出て良い成績を残すことを目標に

日々、頑張っていること。

日中、仕事をしながら、選手の皆さんは

ヘトヘトの状況で、夜、練習に臨んでいること。

それでも、頑張っているのは、皆さん、

プロや、さらに上のカテゴリーでプレーしたいという

その一心なのだということ。

注目選手から、今シーズンの目標まで

しっかり聞かせていただいて、

トップチームだけでなく、

FC岐阜SECONDも熱く応援していきたいという

気持ちになりました!

番組宛てに、FC岐阜SECONDへの応援メッセージが届いたことに

感激されていた勝野監督。

かつて、 SECONDから、トップチームに昇格した

遠藤純輝選手や、田中智大選手、

比嘉涼人選手のような選手を、これからもたくさん、

輩出してほしいですね。


Image title



FC岐阜SECONDは、2月2日に始動。

4月には、全国社会人選手権の予選が始まり

5月から、東海社会人リーグ2部が開幕

さらには、国体や天皇杯の予選など、

これから、様々な大会が目白押しで

ハードスケジュールなんだそうです。


基本、試合や練習は

岐阜県フットボールセンターか

岐阜経済大学で行われていて

どなたでも見学は自由。

試合は無料で観戦できるそうですので

ぜひ、足を運んで、選手の背中を押していきたいですね。


帰り際、勝野監督が

「今度は、国体やリーグ戦で結果を出して

 選手を連れて、ここに来ます!」と

おっしゃってくださいました!

ぜひ、今シーズンの

FC岐阜SECONDの活躍に期待しましょう\(^o^)/

沢山のメッセージをありがとうございました!


なお、先日、私が、大阪キャンプに行った際

収録させていただいた、FC岐阜の選手インタビューは

後日、お届けいたしますのでお楽しみに♡