BLOG

FC岐阜 Road to Dream

いざ!大阪キャンプへ!

我らがFC岐阜の

大阪キャンプ5日目となった昨日、

私もいざ!大阪へ。

FC岐阜の練習見学に、

「J-GREEN 堺」

堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターへ

行ってきました\(^o^)/

Image title



どんなところでキャンプを行っているかと思いきや

「J-GREEN 堺」の施設の素晴らしさにビックリ!

広大な敷地内に

天然芝フィールド11面、フットサルフィールド8面を有する

トレーニング施設を目の当たりにして

圧倒されました!

Image title



さらに、宿泊施設「J-GREEN堺 ドリームキャンプ」は

サッカーやラグビーの

日本代表チームを含む、各国代表チームのキャンプ地としても

利用されているということで、

Image title


日本代表選手のユニフォームやスパイク、サインなども

沢山、飾られていたのを見て

FC岐阜が、いかに恵まれた環境でキャンプを行えているのかを

知ることができました。


Image title


まずは、午前練習を見学しようと

我らがFC岐阜の練習場へ足を運ぶと、そこは

「天然芝メインフィールド」

 

なんと、約3600人収容可能な観客席や

ロッカー、大会運営室に医務室なども備えた

ひときわ素晴らしい施設じゃないですか(≧∇≦)

 

そして、そのフィールドで

FC岐阜の選手が、気持ち良さそうに

ボールを蹴っている姿を発見し、

テンション↑↑

 

Image title

まずは、2組に分かれ、

よく大木監督が練習で取り入れている「鳥かご」と呼ばれる

サッカーにおける基本的な動きが全て詰まっている練習を

行っていたのですが

 

Image title

選手の皆さん、声がよく出ていて

新たに入った選手も、今までいた選手も

和気藹々とした雰囲気の中、

楽しそうに練習していたのが印象的でした。

 

Image title

午前の練習が終わったあと、

選手の方にお話も伺わせてもらいました!

この模様は、後日、番組内で

お届けしますのでお楽しみに♫

 

Image title

 

さらに、この日は、午後2時から

東大阪大学柏原高校との練習試合も行われました。

試合前に円陣を組み

心を一つに気合を入れる選手のみなさん。


Image title


相手は高校生、負けるわけにはいきません。

スタンドには、Jリーグのチームである

FC岐阜との対戦を一目見ようと

沢山の学生や、親御さんが、応援に駆けつけていました。

 

私は、

大阪名物、たこ焼きを食べながらの観戦です(笑)

Image title

試合は、メンバーを変えながら

30分を4本行いました。

新加入選手のプレーを見るのは初めての私。

 

Image title

この日、

キャンプの見学に訪れていた

FC岐阜サポーターの皆さんと共に

食い入るように見ていましたが(笑)

もうこの時点で、パスが回る回る!

 

Image title


スタンドから、試合を観ていた大木武監督からは

熱いゲキが飛んでいましたが、相手が高校生とはいえ、

さすがのボール支配率で、終始、試合を掌握していましたし

試合中は、選手同士

下の名前で呼びあい、大きな声でお互い指示を出し合って

しっかりコミュニケーションがとれている様子が伺えました。

Image title


結果、1本目は、難波宏明選手がゴールを決めて

1-0でFC岐阜の勝利。

練習試合ということもあってか、選手の皆さんは、

それほど喜びを表現されていませんでしたが^^;

スタンドは、取るべき人がゴールを決めたと

盛り上がっていました♫


Image title


2本目も、1−0で勝利。

Image title



3本目からは、メンバーを大幅に変えて臨み

0−0

 

Image title


4本目は、1−0で勝利しました。

 

Image title

 

ただ、この結果を見て分かるように、

得点が思うようにとれない部分について

毎試合後、大木監督から選手に、細かな指導がされていました。

 

まだまだ、課題はありそうでしたが

これから開幕戦に向けて、どう仕上げてくるのか

ますます、開幕が待ちどうしくなる

そんな試合内容でした。


ちなみに、この日は、雪が降る中での観戦でしたが

選手の皆さんが頑張っている姿を見ることができて

胸が熱くなりました!!

 

帰り際、難波選手と

この日、一緒にキャンプ見学に行かせていただいた

サポーター仲間の皆さんで,

写真を撮らせていただき

とても、いい思い出になりました♡

 

Image title

 

我らがFC岐阜は、今日、1月29日(月)まで

大阪キャンプを行ったあと、

来月2月1日(木)から宮崎キャンプに突入。

約2週間のトレーニングを積んで

2月25日の開幕を迎えます。

 

それまで、皆さん、楽みに待っていましょうね〜!!

開幕まで、あと1ヶ月。

今シーズンも、みんなで一緒に応援しましょう!!!