BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 赤影雛 白影雛を探せ!

GIFUコレ!情報局42


■郡上市 福よせ雛&お雛巡りゲーム■

普段は、雛段で子供の成長を見守っているお雛様たちが、

雛段を飛び出して郡上八幡の城下町で生き生きと暮らしている。

まるで日本版トイストーリーのようなお雛祭りです。


住宅事情などで飾られなくなり、人形供養に持ち込まれたお雛様たちが、

郡上八幡で第二の人生を送っています。城下町一帯、170軒ほどのお店や、

観光施設で、約2000体のお雛様たちが、

みなさまのお越しをお待ちいたしております。

Image title

例えば、美容室で髪型をセットしてもらっているお雛様や、

ビール片手に女子会を楽しむお雛様など、城下町のお店や、観光施設などで、

私たちと同じように日常生活を送っています。

思わずクスッと笑ってしまいそうなお雛祭りです。


郡上八幡博覧館では、お雛様によるオリンピック体操の試合が行われており、

現在、最終種目の鉄棒が行われています。

まさに今、G難度のコールマンという技を決め、

逆転の金メダルまで着地を残すのみとなった選手がおりますので、

是非応援に来てください。

Image title

郡上八幡博覧館は福よせ雛のメイン会場となっていますので、

こちらを中心に、町中を周っていただき、

様々な福よせ雛を見つけてみてください。

また、郡上八幡博覧館と郡上八幡城ではお雛巡りゲームを開催中です。

お雛様の中から、ひな忍者赤影・白影のお雛様を見つけてください。

見つけた方は、記念品がもらえます。

しかし、過去最高の難易度とのことです。挑戦してみてはいかがですか?

4月3日まで行っています。郡上八幡の町歩きとあわせてお楽しみください。

詳しくは、郡上市観光連盟公式サイトを、ご覧ください。