BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 無形民俗文化財舞台公演会

GIFUコレ!情報局42


■山県市 無形民俗文化財 舞台公演会■

「無形民俗文化財調査研究中間報告会と重要無形民俗文化財舞台公演会」

2月18日(土)に、美山中央公民館において、

午後1時30分から3時30分まで北山と葛原の精霊送り、

美山地域の太鼓踊りについて、民俗の専門家による調査成果の報告会が行われます。

次に、19日(日)は、文化の里花咲きホールにおいて、

午前10時から11時30分に

「山県市の祭りと芸能~調査事業2年目の成果を中心に~」を演題に、

調査成果の報告会が行われます。

Image title

さらに、午後0時30分から4時30分まで、

文化財の指定を受けております「柿野獅子神楽」「乾音頭」「葛原太鼓踊り」

「北山雨乞い太鼓・雨乞い踊り」「伊自良十六拍子」の各保存会による、

舞台公演と伊自良立華保存会による「立華」の展示と、その技法を紹介します。

二日間とも無料です。山県市の民俗行事やおまつりについて、

わかりやすく説明しますので、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

Image title

19日の調査報告会、舞台公演会では、協力団体による出展もあります。

午前9時30分からしゃくなげの里さんによる「イチゴや季節の野菜、

黒ニンニクなどの地域特産品の販売」を、山県のよさを見つけましょう会による

「見つけた山県のよさ。歴史や自然の展示」を、山県市観光協会による観光PRと

山県市観光親善大使「ナッチョルくん」と握手ができる催しが行われる予定です。

さらに午前11時からは観光協会より「田舎みそ仕込みあったか豚汁300食の無料配布が行われます。

Image title

・会場までのアクセス方法

まず18日の美山中央公民館は、岐阜市方面から、

国道256号線を北上していきますと、左手にあります。

そして、19日の花咲きホールは、岐阜市方面から、国道256号線を北上し、

山県市役所東の交差点を左に折れ、県道79号線を西に進みます。

小倉四日市の交差点を右に折れ、

県道91号線を北上し伊自良支所前の信号を左折してください。

橋を渡り、次の交差点を右折していただきますと右手に花咲きホールがあります。

詳しくは、山県市HPを、ご覧下さい。