BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 お気に入りの逸品を探す

GIFUコレ!情報局42



■多治見市 美濃焼祭■

10月8日(土)~10日(月)までの午前9:30~午後4:00まで、

JR多治見駅の改札を出たところからお祭りがはじまります。


窯元販売ブース・美濃焼の巨匠作品展示コーナー

・上絵付け体験コーナー・陶芸作品展&お抹茶サービス

・グルメフェア・ステージイベントなど盛りだくさんです。

上絵付け体験では、地元多治見市笠原町産のタイルに、

塗り絵感覚で「うながっぱ」の絵を描いてもらうことができます。料金はもちろん無料です。

(

・上絵付け体験


地元多治見市笠原町産のタイルに、塗り絵感覚で

「うながっぱ」の絵を描いてもらうことができます。料金はもちろん無料です。

Image title

ステージイベントとして3日間にわたり、作陶パフォーマンス、

うながっぱじゃんけんタイム&写真撮影が行われます。

作陶パフォーマンスでは地元の陶芸家である青山双渓(そうけい)先生と安藤日出(ひで)(たけ)先生の

熟練の技を間近で見られます。また、いつ現れるか分かりませんが、

幸せを運ぶピンクうながっぱも遊びに来てくれるという情報もありますよ。


多治見のB級グルメのたじみそ焼きそばや笠原茶碗でいただく、

うな丼の販売などがあります。

多治見駅で行われる美濃焼祭(みのやきさい)をはじめ、市内で様々なイベントが開催されます。

市内北部の美濃焼卸(みのやきおろし)センターでは「たじみ茶碗まつり」、本町(ほんまち)オリベストリートでは

「幻の器に出会う旅」、市内南部の市之倉(いちのくら)地区では「(とう)の里フェスティバルin市之倉2016」

幸兵衛窯(こうべいがま) 秋のいろどり市」が開催されます。多治見を一周してお楽しみください。


・アクセス方法

美濃焼祭(みのやきさい)はJR多治見駅改札を出てすぐ。

その他会場へは多治見駅から無料シャトルバスが運行されます。是非、お出かけ下さい。

詳しくは、多治見市Hpを、ご覧ください。