BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 踊りと花火を楽しもう

GIFUコレ!情報局42


■川辺町 第40回川辺踊り花火大会

8月13日、土曜日、午後4時から10時まで、川辺町役場前駐車場と役場前の飛騨川で、

「第40回 川辺おどり・花火大会」を開催します。

Image title

・花火大会のみどころ

一番の見どころは、飛騨川に花火台を浮かべて水上から打ち上げる花火大会です。

午後7時45分から午後8時30分までの間、スターマインを含む、

およそ3,000発の花火を打ち上げます。

また今年は、川辺町合併60周年記念と川辺おどり・花火大会も

40回の記念大会ということで、レーザービームと音楽も加えて、

例年以上に迫力のある花火となると思います。

他にも、移動するボートから川に花火を投げ込む水中スターマインを行います。

水上で大きな半円形に広がる花火を間近で見られるところは、ほかにありません。

川と山に反響するその音も大迫力で、毎年たくさんの方が楽しんでいます。

Image title

Image title

午後4時からオープニングセレモニーが始まり、その後、

川辺の平和を守るカワベンジャーが、悪の魔神をやっつける

「ボートン戦隊カワベンジャー」ショーをお楽しみいただけます。

また会場内には、ミニ商店街としてさまざまな食べ物や物品販売などもありますので、

お祭りの雰囲気を十分満喫できます。

ステージではダンスコンテストも行われ、

花火の始まりを告げるのは勇壮な「川辺太鼓」です。

Image title

川辺おどりは花火終了後の午後8時30分から午後10時まで、

役場前駐車場のやぐら周辺で「川辺音頭」などの盆踊りを楽しんでいただけます。

浴衣姿の方も多く、地元の民踊クラブの皆さんも踊られますので、

踊りを知らない方でもまわりの人をまねて輪に参加してみてください。

当日は駐車場もありますが、自家用車ではかなり混み合いますので

公共交通機関でお越し頂くことをオススメします。

Image title

・会場までのアクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂インターチェンジ下車

 国道41号美濃加茂バイパス経由で約15分、

または、JR高山本線 中川辺駅下車 徒歩約15分です。

夏を満喫しに「川辺おどり・花火大会」に是非お越しください。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧下さい。