SUZUKI Run Runランチ
鉄板イタリアンスパゲッティ / 頬頬(大垣市)No.469

岐阜には、レトロな喫茶店がたくさんあるんですよね。
今日は、大垣市民病院のすぐ前にある純喫茶「頬頬」にやってきました。
55年続くお店。
レトロな店内は、朝からたくさんの常連さんで賑わっています。
オレンジ色のあたたかな照明に、どこか懐かしいインテリア。
店内にいるだけで、なんだかノスタルジックな気分になります。
そんな喫茶店の人気メニューといえば……の
鉄板に乗ったイタリアンスパゲッティをいただきました。
ジュージューと音を立てる熱々の鉄板。
席に到着してからも、まだまだ前奏曲を奏でています。
そして、ふわっと香ばしい香り!
フォークが紙ナプキンで包まれているのも、なんだかちょっと嬉しい。
ピーマンの緑、卵の黄色、赤ウインナーにケチャップの赤。
この彩りも、なんともレトロでかわいい!
それでは、いただきます。
んーー!マンマ・ミーア!
ケチャップの甘酸っぱい味が麺によく絡んで、おいしい!
思わずイタリア語が飛び出しましたが、
これはもう、THE・日本の喫茶店のスパゲッティですね。
太めの麺は、やっぱり「パスタ」というより「スパゲッティ」と呼びたくなる感じがします。
そして鉄板に当たっていた部分は、ちょっとカリッとしていて、これがまたいいアクセントになっています。
それにしても……
このイタリアンスパゲッティ、サラダもついて、お値段なんと620円!
ほかにも、焼きそば600円、中華そば600円など、
お値段までちょっぴり昭和にタイムスリップしたような気分です。
レトロな空間で、束の間のタイムスリップ。
懐かしい雰囲気とともに、おいしいランチを楽しみました。
━━━━━━━━━━━━
頬頬
大垣市南頬町4丁目84−1
0584-78-4672
━━━━━━━━━━━━
※内容は取材当時の物です
