GIFUコレ!情報局42
飛騨市「花火大会」
<GIFUコレ!情報局42>
岐阜県内42市町村の
ギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、
今 推したい魅力ある情報をお届け。
▪️「花火大会」
飛騨市では、お盆期間に合わせて各地域で
特色ある花火大会が開催されます。
古川町・神岡町・宮川町それぞれで異なる魅力があり、
帰省や観光で訪れる方にも夏の風物詩として楽しんでいただける内容となっています。
まず8月13日に開催の飛騨古川花火大会は、
飛騨古川駅から歩いて10分、アクセス便利な宮川湖畔で開催される花火大会です。
間近で見られる花火は迫力満点!午後8時からおよそ
3,300発の花火が真夏の夜空を華やかに彩ります。
今年はどんな花火で締めくくられるのか、フィナーレもお楽しみに。
夕方4時からは地元グルメが集まる「グルメフェス」も開催されるので、
おいしい食べ物と一緒に夏の夜を満喫してください!
続いては、ひだ神岡夏まつりです。
メイン行事として毎年8月14日に開催される花火大会です。
午後7時半から、ミュージックスターマイン5曲分打ち上げられます。
また、前日の13日に開催の船津盆おどりは、
県重要無形民俗文化財に登録されています。
8月15日に行う「こいこい花火」です。
JR飛騨古川駅から車で30分にある飛騨市宮川町は、
美しい棚田の風景が残る絵に描いたような日本の原風景が広がります。
花火の打ち上げのバックは、飛騨の山々と豊富な水が流れる川が広がり、
大自然に広がる花火の美しさは格別です。
こちらの花火大会は情熱溢れる地元の方が自ら打ち上げる手作りの花火大会です。
合計600発程度打ちあがり、最大4号玉の花火が打ちあがります。
みなさん、お盆休みには飛騨市の花火大会にぜひお越しください。