BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 軽登山を楽しめる大谷山と八坂山

GIFUコレ!情報局42


岐阜県内42市町村のギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、

今 推したい魅力ある情報をお届け。


軽登山を楽しめる大谷山と八坂山


 岐阜のグランドキャニオンとして一躍有名となった川辺町ですが

川辺町には軽登山を楽しめる山が7座あります。

 その中でも今回は、大谷山と八坂山について紹介します。

 

大谷山は標高215メートルの低山です。

登山道が比較的整備されていることや、

小学生が毎年学校行事として登る山の1つにも選ばれています。


そのため、こどもから大人まで楽しむことができる山なのではないかと思います。


大谷山の1番の特徴は、魚の「鯖(さば)」を持っている

特徴的なものを含む88体の石仏(せきぶつ)を含めた

合計113体の石仏・石像が点在しているところです。


八坂山は標高225メートルの低山です。


八坂山も、大谷山と同じように、登山道が比較的整備されており、

小学生が毎年学校行事として登る山の1つにも選ばれています。


八坂山の一番の魅力としては、

山頂付近の展望台から美しい「米田富士」など川辺町を一望できるところです。


また、八坂山の中腹には「毘沙門天」が祀られているお堂があり、

古来より子供が授かるという伝説があるんです。

 

大谷山と八坂山はどちらもおよそ200mの低山ですので、

登りやすい山だと思います。


山頂までは、麓(ふもと)の駐車場から30分とかからず登ることができます。


もう少し登山を楽しみたい方は、

大谷山の山頂から八坂山の山頂へ移動してから下山するコースもあります。


このコースは、

1時間30分~2時間程で麓の駐車場に戻ってくることができますよ。


他にも、登山口と駐車場が隣接しているため、

着いてすぐに登山を始められますし、

向かいの大谷公園にはトイレもございます。

手頃に登山を楽しめる山として人気が高まってきています。



注意点としては現在のところ川辺町では『熊』は確認されておりませんが、

全国的に出没している事から、熊鈴、

熊撃退スプレーなど準備して登っていただければと思います。

また、単独ではなく、複数人で登山する事をお勧めします。



Image title