BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 巨大粘土山出現!?

GIFUコレ!情報局42


■多治見市 モザイクタイルミュージアムオープン!

6月4日(土)にオープン

日本最大のモザイクタイルの生産地・多治見市笠原町にできるミュージアムです。

建物のデザインは著名な建築家藤森照信氏が設計・デザインを行ったもので、

タイルの原料を採掘した後の「粘土山」から発想を得た

唯一無二の非常に面白い建物です。


昔を思い出すような、本当に懐かしい、生活に溶け込んだモザイクタイルの 

洗面台や浴槽、モザイクタイルならではのモザイク画、

輸出製品、職人の道具類など、1万点を超える作品や資料を展示します。

長い登り窯の中のような階段を上った先にある4階部分は

「半屋外」のとても不思議な空間となっています。

Image title

暮らしのあちこちに使われているタイルの魅力、面白さに気付くことができる施設です。

この施設は地元笠原町のタイル業界が実際にエンドユーザーと

商談を行ったり交流することができるという要素も含んだ施設です。

もちろんミュージアムショップもあり、モザイクタイルを張り付ける

コースターやフォトフレームのキット等も販売しますよ。

ミュージアムではたくさんのワークショップの企画をしています。


・「モザイクタイルミュージアム」までのアクセス方法

公共交通でお越しの際は多治見駅南口から東鉄バス「笠原線」で

およそ15分 乗車し、「笠原役場前」下車してスグ。

お車の場合は東海環状道「土岐南多治見IC」「せと品野IC」から

およそ15分です。

詳しくは、モザイクタイルミュージアムHPを、ご覧ください。