BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 体に優しい「百梅うどん」

GIFUコレ!情報局42


安八町 「百梅うどん」

安八町の特産品として、ほうれん草や、

よもぎを練り込んだうどんがありましたので、

百梅園でとれた梅を使ってうどんを出来ないかと、

4年をかけ販売できるようになったのが、「百梅うどん」です。

Image title

ちょうど今の時期に梅は収穫されます。

季節によって 太麺・細麺と麺の太さを変えており、

これからの季節は食べやすい細麺が喜ばれるかと思います。

また、冷やしうどんにすることにして、さっぱりとおいしくいただけると思います。

他にも、梅を使ったものですと、

練り製品の「梅びしお」天日干しの赤しそを粉末にした「しその香り」、

県立大垣桜高校と安八町農産物加工運営委員会のコラボ商品である

「うめ~クッキー」もあります。

その他にも、季節の野菜を甘酢漬けや醤油漬けにした

「あはちま漬け」とシフォンケーキやハーブケーキなどの焼き菓子があります。

これらは、

安八町の施設である安八温泉で食べていただくことができます。

また、施設内の特産品コーナーにて、販売もしております。

ご紹介した商品以外にも、安八産の野菜等も販売いたしますので、ぜひお立ち寄りください。

安八町の特産品は、地元でとれた素材を大切に使用しております。

また、うどんやあはちま漬にかかせない小麦は岐阜県産を使用しております。                      

安心・安全な特産品づくりを心がけていますので、ぜひ味わってみて下さい。

中には、季節限定の商品もございますので、

お気軽に安八町役場の方までお問い合わせください。

詳しくは、安八町Hpを、ご覧ください。