BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 日本大正村 ちょっとおんさいまつり

GIFUコレ!情報局42


恵那市 日本大正村 ちょっとおんさいまつり

日本大正村といえば、

明治から大正時代に、養蚕・製紙産業で栄えた明智エリアにある

レトロスポットです。

街をそっくり大正時代の空気で包んだ空間で、

見るというより、感じてほしい、町ぐるみ博物館です。

Image title

その日本大正村で今年も、「ちょっとおんさいまつり」が開催されます。

「ちょっとおんさい」とは、「来てください」の意味です。

「ちょっとおんさいまつり」の内容教えて下さい。

5月3日、4日は大正村広場で美味しいものがいっぱいのバザーや

ミニトレインな ど小さなお子さんも楽しめるイベントがたくさんあります。


 また、5月3日には明智町ゆかりの明智光秀公をまつる「光秀まつり」があります。

総勢100名による武将行列が町を練り歩き、時代絵巻を繰り広げ、

迫力満点の火縄銃の演武もあり、戦国時代の雰囲気が楽しめます。

また、山車には大正村村長の竹下景子さんがご搭乗されます。

同じく3日には明知鉄道でSL機関車の乗車体験があり、

明智駅構内をシュッポシュッポと煙をあげて走ります。


・大正村お勧めのグルメ

熱々をハフハフして食べる大正コロッケがあります。

大正時代もきっとこんな味だったのかなぁと感じられる素朴な味で、私も大好きです。

片手にコロッケを持って村を散策してはいかがですか。

大正村資料館を見て、天久喫茶店で蓄音機から流れる味のあるレコードを聴くと、

大正時代にタイムスリップできます。


・日本大正村までのアクセス方法

恵那I・Cから車で30分

恵那駅から明智鉄道で50分

詳しくは、日本大正村Hpを、ご覧ください。