BLOG

MORNING SPLASH

魅力発見!大垣

大垣市の魅力をいろいろと発信していくコーナー、「魅力発見!大垣」!!

今週からは、大垣市の子育てについてピックアップ!

大垣市南部子育て支援センター 交流サロン おひさま のまつおかさんに

お話を伺いました!


◆南部子育て支援センターについて◆

未就学児と保護者の方が訪れ、

親子で遊んだり、リラックスしたり、情報交換の場所となっている施設です。

ゆったりした空間で落ち着きながら、

新米のお父さんお母さんは離乳食や子育ての悩みを相談し合っているそうです。


◆まつおかさんのおすすめポイントは?◆

月に1回の講座や月に2回のボランティアの方による絵本の読み聞かせ、

子育ての話から趣味や近況報告まで何でも話せるおしゃべり会などを開催しています。

土、日、ゴールデンウイーク、お盆もやっているため、

年齢や性別問わず家族で訪れていただけると嬉しいです。


◆『OGK State of Mind』について◆

「OGK State of Mind」という曲は大垣市のことを歌っている曲です。

大垣で生まれ育ったヒップホップアーティスト

「泰斗a.k.a裂固」さんが楽曲を書き下ろしてくれました。

「我が精神OGK(大垣)と共にあり。」という意味で、

大垣市内各所の魅力を歌詞にのせて、今までにない視点で紹介していて、

「大垣暮らし」の良さに気づくことができる曲なんです。

大垣市のウェブサイトでは、動画も見ることができるので、ぜひチェックしてください!