BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 桜満開の道を♪

GIFUコレ!情報局42


輪之内町千本桜まつり

中江川周辺で開催。川の両側に桜がきれいに咲きますし、

夜は期間限定でライトアップ。輪之内町北部の本戸輪中堤には桜並木。満開になると桜のトンネル。

ウォーキングやサイクリングができるスポットとして人気。


・千本桜まつり

3月30日(土)午前10時~午後3時頃まで。岐阜西濃地域の

ご当地アイドルROUTE258さんのオープニングステージや、おひめさまごっこプロジェクト、

ミニSL乗車体験、はしご車搭乗体験、中江川お花見船、食べ物を中心としたバザー等。

中江川の桜を下から見ることが出来る「お花見船」。

企画によっては事前申込必須のものも。

それぞれの企画の詳細・申し込み方法などにつきましては、輪之内町役場HPをご確認ください。

輪之内町の北部、役場から車で5分くらい。こちらは安八スマートインターからも5分ほど

Image title


・中江川の夜間ライトアップ

桜の開花に合わせてのライトアップ。期間は未定。例年3月末くらいから10日間位、

午後6時30分頃~午後9時頃まで実施。

川の両岸の桜が暗闇に浮かび上がり、川の水面に映ったりして、非常に幻想的。

輪之内町役場のすぐ西側。

「輪之内文化会館」を目印にお越しください。駐車場は十分ございますし、お車が便利。

名神高速大垣、または岐阜羽島インターからは15分、安八スマートインターから10分弱。

バスをご利用の方はJR大垣駅から30分くらい。


輪之内町のレンタサイクルの貸出、返却場所

輪之内町役場から歩いて2分くらい「エコドーム」。エコドームで自転車を借りて、

5kmほど北に走ったところにある本戸輪中堤の桜のトンネルや町内に点在する輪中の史跡、

また福束城主・丸毛兼利や関ケ原合戦前哨戦にゆかりの地を巡っていただければと思います。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。