BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 デジタルMAPで快適に♪

GIFUコレ!情報局42


高山市 飛騨高山のひな祭り &飛騨高山ぶらり散策マップデジタル版

・飛騨高山のひな祭り

4月3日ですが、市内の観光施設や宿泊施設、飲食店などでは3月1日から色々な

雛人形を展示し桃の節句を祝います。

飛騨の里では、市民の皆様から寄付された1,000体以上のつちびな展示。

明治時代に建築された日下部民藝館(くさかべみんげいかん)では、明治天皇の即位を記念して作られた「明治(めいじ)(びな)」。

皇后両陛下を内裏人形とし、近衛兵や憲兵など。

古い町並エリアにある飛騨高山まちの体験交流館では、ウサギやネコをモチーフにした

雛人形に絵付け体験。

Image title


・「飛騨高山ぶらり散策マップデジタル版」

GPSを活用し現在地を確認可能。他にも施設情報や目的地までのルート表示に。

ルーム作成機能とチャット機能。ルームに招待した人とチャットをすることが可能。

約200スポットの情報が表示。表示範囲は紙媒体の「ぶらり散策マップ」とほぼ同じ。

飛騨の里や日下部民藝館、まちの体験交流館も表示。

Image title


デジタル版ぶらり散策マップを使う際は、観光案内所などにQRコードを掲載したチラシを配布。

お持ちのスマートフォンやタブレット端末でQRコードを読み込むだけで利用でき、

アプリのダウンロードは不必要。通信料はかかりますが、それ以外は無料。

詳しくは、飛騨市観光協会HPを、ご覧ください。