BLOG

MORNING SPLASH

道の駅クエスト【 明宝 】


【道の駅 明宝 】


岐阜県内の道の駅をぜーんぶ紹介していこう!というコーナー!!

今日紹介するのは、郡上市にある、「 明宝 」!

「 明宝 」の広報担当、やまもとさんからお話伺いました!




♦「道の駅 明宝」どんな道の駅?♦

飛騨高山と郡上八幡を結ぶ、飛騨美濃せせらぎ街道の中ほどにある道の駅です。

売店、飲食店合わせて10店舗があり、明宝グルメを中心に、

味自慢の個性豊かなお店が揃っています。

また、清流・吉田川を望むことのできる公園が隣接しており、

せせらぎ街道随一のビュースポットになっています。




♦おすすめグルメは?♦

 喫茶明宝ナンバーワンメニューの「めいほう鶏ちゃん定食」です。

明宝の鶏ちゃんは地味噌をつかっており、

地元で評判のお店の鶏ちゃんの日替わりです。

陶板の上で焼きながら食べるためアツアツで、とても美味しいです!




♦おすすめのお土産は?♦

明宝のお土産といえば、何といっても「明宝ハム」です。

定番のハムだけでなく、にんにくと大葉のフレイバーのハムや、

スモーク系のハムやソーセージ、ハンバーグなどもあり、

普段なかなか見られない商品をラインナップしています。




♦やまもとさんのイチオシは?♦

【純鹿ウインナーソーセージ】です。

明宝ハムと同じ地元のジビエ工房めいほうとのコラボレーションで生まれました。

郡上の豊かな山で育った天然の鹿のみを使用し、明宝ハムの職人が丹念につくりました。

臭みは全くなく、鹿肉の深い旨味を感じることができます。

しっかり肉が詰まっていて食べ応えも十分です。




詳しくは、 道の駅「 明宝 」で検索してください。