BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 お雛様も色々♪

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 みたけのひなまつり&福よせ雛

みたけのひなまつり

3月17日(日)まで御嵩町にある御嶽宿と伏見宿の2つの宿場周辺の商店や各家の軒先に雛飾り。

Image title



・福よせ雛

一風変わったお雛様の展示も4月7日(日)まで名鉄御嵩駅をおりてすぐの中山道御嶽宿商家竹屋など。

もう一度何かの役に立ててあげたいという、持ち主様の思いを受けて発案されたプロジェクト。

お雛様たちはみんなに笑顔と福を呼ぶ「福よせ雛」に生まれ変わり、雛飾りからステージを変え

様々なかたちで、人や施設や地域を繋ぐキューピット役として各会場で新たな生活を送っています。

Image title


昨年度は、伏見宿の一本松公園にて将棋やオセロ、花札をしている福よせ雛など、

100体以上の福よせ雛が来場された方に笑顔をお届け。

商家竹屋での展示は4月7日までとなっており、毎週月曜日が休館日の。

開館状況を確認の上ご来館をお願いします。


中山道みたけ館や御嶽宿わいわい館、伏見宿の一本松公園など様々なところでかざられています。

御嶽宿わいわい館には、桃の木のパネルが置いてあります。子供の成長や健康を願うメッセージだったり、

ひなまつりで楽しかったことなど、みなさんの気持ちを桃の花にいっぱい書いて桃の木を満開にしましょう。

御嵩町役場まちづくり課のInstagramと御嶽宿わいわい館のInstagramにて、日々情報発信。


・アクセス

御嶽宿は、名鉄広見線終点の御嵩駅を降りてすぐ。駅には素敵なおひなさまがお出迎え。

伏見宿は、名鉄明智駅より北へ徒歩10分。

詳しくは、御嵩町観光協会HPを、ご覧ください。