BLOG

TWILIGHT MAGIC

GLOCAL TOPICS【ぎふ灯り物語2024】

GLOCAL TOPICS
今日は、岐阜のライターで、
さらにインスタグラムの「gifu_info」というアカウント名の「ぎふのこと」では、
フォロワー4万1000人を誇るユカさんにさん「ぎふ灯り物語2024」を紹介してもらいました。

「ぎふ灯り物語2024」は、先週20日土曜日から28日日曜日まで岐阜公演と正法寺でやっています。

ユカさんは、この前の「Re:Gifu」を一緒にやったカメラマンの鷲見さんと
渡瀬さんという動画カメラマンとモデルの秋山さんと行ってきたみたいです。
今年は、岐阜和傘を展示した「傘の滝」がより立体的になっていたり、
枯山水のようなプロジェクションマッピングが続いていて、パワーアップしています。

入口から順に入っていくと、入口の冠木門に和傘が飾られていて、
そこから参道がリアルタイムプロジェクションマッピングという最先端の技術で雰囲気満点の演出になっています。
そこからの参道の先にある「傘の滝」にも大迫力のリアルタイムプロジェクションマッピングが行われています。
今年のテーマが「和と華やかさ」で、全体が去年より華やかで立体的な演出になってます。

岐阜大仏もライトアップされています。
岐阜提灯との荘厳なコラボが楽しめるので、岐阜公園だけじゃなく正法寺にもぜひいってほしいです。

そして、イベント土日中はロープウェイは上りが夜の8時まで、下りは8時30分まで運行されています。
なので、ナイト営業は27日、28日だけなんですが、
降りた所から岐阜城まで続く道もライトアップされてますし岐阜城からは岐阜の夜景を360度パノラマで楽しめます。
Caféやレストランも営業しています。

27,28日は岐阜市役所本庁舎と岐阜公園を往復する無料の臨時バスが運行されます。

GLOCAL TOPICS
今日は、ユカさんにさん「ぎふ灯り物語2024」を紹介してもらいました。