BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン。


第1・第3金曜日にお送りしています、 朝キャン 。
アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。




恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の管理人だいちゃんが

キャンプのいろんなあれこれを教えてくれます。




♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?



Image title



「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかも!


地上よりも涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、オートキャンプサイト、林間サイト、

コテージなどさまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、【節分にテント村で⾏われるというイベント】について

お話をしてもらいました。



2 ⽉3 ⽇の節分の⽇にテント村で「えな冬キャンフェス」が

開催されます!

恵那市のアウトドア事業者が集まって「アウトドアコミュニティえな」というグループによる

冬でもキャンプなどのアウトドアを思いっきり楽しもうという企画です。


前回は恵那市の根の上⾼原で⾏われましたが、

今回はそのイベントの第2 弾となっています!


今回はせっかく節分の⽇に開催なので、節分⾊強⽬の企画になっています!


⽬⽟はなんといっても

「100 ⼈同時チャレンジ!みんなで恵⽅巻きにかぶりつこう!」です。


節分では、その年の恵⽅を向いて、

願い事を思いながら黙って太巻きにかぶりつくと良いとされています。


関⻄の⽅からの流⾏りだそうで、恵那ではあまり馴染みがないと聞いてびっくりでした。

今では、全国的にも主流になっているそうです。


切って⾷べると福を切るとか、

途中でしゃべると⼝から福がこぼれ落ちるとか、

いろいろ作法があるそうなので、みんなで黙って丸かじりできるかどうかチャレンジして、

みんなで福を呼び込みたいと思います!


 次におすすめのポイントは、節分飾りを作ろう!です。

みなさんご存知ですか??


節分の時には、⽞関にイワシの頭を柊の葉っぱのついた枝に刺したものを飾っておくと、

⻤が嫌がって逃げていくそうです。

どうやら⻤はイワシの匂いが嫌いで、柊の葉っぱは⽬に刺さるから嫌いなんだとかで、

魔除けになるそうです。


そんな節分飾りを作るワークショップも⾏われるので、

ぜひ⼀家に1 つ作って、⽞関に飾っておけば⻤が嫌がって逃げていきますよ。


では最後は3つ⽬!節分といえば⾖まきです。


とはいっても外で本当に⾖を撒いちゃうと、

後処理が⼤変なんです。


そこで、今回は、⻤の射的ゲームで⻤の的に⾖をぶつけて⻤退治をしようと思います!


⻤を退治するとなんと焼きマシュマロやウインナーなどの⾷材ゲットできて、

焚き⽕や炭⽕で焼いてその場で⾷べれちゃいます!


他にもキャンプイベントらしくテントサウナ体験やキャンプファイヤー、

⽕おこし競争などのコンテンツもたくさんありますので、

ぜひ親⼦で楽しみに来てください!




みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も受けています。

ぜひ、メッセージ送ってくださいね。





飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp