BLOG

MORNING SPLASH

道の駅クエスト【 アルプ飛騨古川 】


【道の駅 アルプ飛騨古川】


岐阜県内の道の駅をぜーんぶ紹介していこう!というコーナー!!

今日紹介するのは、飛騨市にある、「アルプ飛騨古川」!

「道の駅・アルプ飛騨古川」のさんぼんぎさんからお話伺いました!





♦「道の駅 アルプ飛騨古川」どんな道の駅?♦

富山と飛騨高山を結ぶ国道41号沿いにある道の駅です。

敷地内には、農家さん直送の新鮮な野菜から地酒、飛騨牛、飛騨地鶏、

工芸品まで豊富に販売している飛騨産直市そやなをはじめ、

お土産屋寄合所耕飛騨古川SHOP、

創業100年以上の老田屋製麺所がプロデュースしたラーメン屋老田屋製麵所飛騨古川店、

飛騨の郷土料理とんちゃんやけいちゃんを

お酒と共にがっつり食べることができる寄合所耕飛騨古川食堂もあり、

盛りだくさんな道の駅です。

周辺観光やイベント等のパンフレットも充実しており、旅の情報収集にも最適の場所です。




♦おすすめグルメは?♦

たくさんありますが、寄合所耕飛騨古川食堂の「とんちゃん定食」です。

とんちゃんはお酒のお供に食べるのがイチオシだそうです。




♦おすすめのお土産は?♦

飛騨産直市そやなで購入できる「お野菜」です。

農家さんが持ってくるその日の朝採れ野菜などを

お得に購入することができます。




♦さんぼんぎさんのイチオシは?♦

飛騨産直市そやなで購入することができる「飛騨古川の日本酒」です。

古川にある2つの酒蔵「渡辺酒造」と「蒲酒造」のお酒を買うことができます。

運が良ければ期間限定のお酒と出会うことができるかもしれません。




詳しくは、 道の駅「 アルプ飛騨古川 」で検索してください。