BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 美濃焼の歴史に触れて&美濃焼の器プレゼントも♪

GIFUコレ!情報局42


土岐市 美濃陶磁歴史館企画展&美濃焼の器プレゼント■

美濃陶磁歴史観企画展「挑戦!重要文化財2000点並べてみる」

令和6年3月31日(日)まで。開館時間は午前10時から午後4時30分まで、

祝日の翌日と月曜日は休館日。月曜日が祝日の場合は、月曜日でも開館。

Image title


土岐市が所蔵する国の重要文化財である「元屋敷もとやしき陶器とうき窯跡かまあと出土品」約2,000点を展示。

約400年前の安土あづち桃山ももやま時代じだいから江戸時代の初頭に、茶の湯の流行を受けて生産された

美濃みの桃山ももやまとう」は、当時のトレンド商品として京都やさかいの茶人たちの間でもてはやされました。

土岐市が所有する2,000点もの重要文化財は、この美濃みの桃山ももやまとうを中心とした一群で、

すべて失敗作として廃棄されていたもの。かつては無価値だったこれらが、

400年を経た現在では、美濃みのでのちゃとう生産の様子を伝える資料として、

学術的な価値が認められて大切に保管されています。

Image title


入館料は大人が200円、大学生が100円、高校生以下は無料。

アクセスは、JR土岐市駅から徒歩で約10分、中央自動車道「土岐IC」から車で約7分、

東海環状自動車道「五斗蒔ごとまきスマートIC」から車で約10分。

詳しくは美濃陶磁歴史館HPを、ご覧ください。


★土岐市からのプレゼント

美濃焼。ふるさと納税の人気返礼品である(よう)(へん)ブルーといううつわを、

パスタ皿とサラダ皿をセットにして、抽選で4名の方にプレゼント。

Image title


FM岐阜プレゼントフォームから、ご応募ください。